動物戦隊ジュウオウジャー 第28話「帰ってきた宇宙海賊」

「欲しけりゃ自分で掴み取るんだよ」

人々の記憶を読み取って巨獣の情報を探し求めるバングレイ。そんな彼を止めたのは誰あろう、あの宇宙海賊キャプテン・マーベラスだった。
というわけで、今回と次回はスーパー戦隊シリーズ通算放送回数2000回到達記念として海賊戦隊ゴーカイジャーがゲスト出演。
どうぶつかくれんぼのコーナーからマーベラス出て来んのかよw

特別編という扱いかと思いきや、脚本はメインライターの香村さんで、本筋もしっかり進行するという。
香村さんは『ゴーカイジャー』のときにもサブライターとして参加していたから間違いないですね。

マーベラスが地球にやって来たのはリンクキューブに眠るお宝を手に入れるため。リンクキューブの中には巨大な王者の資格、大王者の資格がはまっていた。最強ロボかよw
ちょこちょこ飛び回る鳥可愛い。

大王者の資格から再生される初代ジュウオウジャーであるクジラジューマン、ケタスのメッセージ。
ケタスのキャストはナレーションと兼役でチョーさん。

かつて地球が邪悪な存在の侵略を受けた際に、ケタスは地球から生まれたホエールチェンジガンとキューブホエールを使い、これを退けた。
退けたのは良いけど、わざわざスーツを新造している臭いので復活するんじゃね?

回想シーンで、しれっとジュウオウホエールとキューブホエールが登場してるんだけど、こんな初出の仕方で良いのか……。

脅威を排除したケタスは大王者の資格を核としてリンクキューブを、その制御キーとして6つの王者の資格を造り、ジューランドを興したそうな。
しかし、こんな大事な話がジューランドには伝わっていない上に、何故かバングレイは巨獣の存在を知っている、これは胡散臭い何かを感じるよね……。

バングレイは大和達の動向を探るためにドロボーズを復活させ、宇宙消臭剤を吹きかけた。何だよ、宇宙消臭剤ってw

バングレイの好き勝手な行動に腹を立てるナリア。ジニス様はあのレベルは侮辱ではない、本当の侮辱とは……みたいな思わせ振りな台詞を。何かへの振りだとは思うんだが、どう繋がってくるのか全然理解らんな。

大王者の資格を巡って三つ巴の戦いに。ゴーカイレッドはガオレッド、ゲキレッド、レッドバスター、レッドホークにゴーカイチェンジ。

おお、ゴーバスターズ以降の戦士にもチェンジ出来るのか!と興奮したら、裏で鎧が後輩達に土下座してレンジャーキーを貸してもらっていてクソワロタ
『ゴーバスターズVSゴーカイジャー』のときも鎧がレンジャーキー借りに行く係だったっけw
子供トッキュウジャーが後ろ姿だけ登場。台詞無かったからオリジナルキャストではなさそう。

みっちゃんが自分より変身回数の多いゴーカイレッドに絶望して、勝手にやられるのホントお腹痛い。4回で絶望とか早過ぎでしょ。てめーの70倍くらいの種類に変身出来んだぞw
大和の「みっちゃん、今じゃない」ってツッコミ面白過ぎでしょ。ってか、フォームの多さを心の拠り所にしてたんだな……。

そして現れるジョー、ルカ、ハカセ、アイム。今回は既に変身してからの登場。久し振りに彼等のアクション見たけど、ムチャクチャ格好良いよなー。
特にイエローのワイヤーでサーベルを振り回すアクション、ほんと格好良い。しかも可愛い。
アイムの中の人なんて行方不明とか言われてたのによく来てくれたよな……。

彼等もゴーカイチェンジ。アオニンジャ、イエローバスター、トッキュウ4号、キョウリュウピンクにチェンジ。

EDは『スーパー戦隊ヒーローゲッター2016』に。次回とセットで完成する構成になっている模様。

そんなわけで前半だけでもクッソ面白い特別編でした。実質、年明けのVS映画でしょ。いやしかし、定期的にこういう特別編をやればレンジャーキーを無限に売れるよなw

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
第27話「本物はどっちだ?」
第29話「王者の中の王者」

特撮

Posted by お亀納豆