機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #36「穢れた翼」

「私も自分の仕事に生命を賭けたいのです」

それ言って格好良いのはフィクションだけだからな?

目覚めてしまった厄祭戦時のMAハシュマル。変な名前だけど、これは天使の名前らしい。で、それを倒すために開発されたガンダムフレームが悪魔の名前を冠していると。

MAにはプルーマと呼ばれる補助ユニットが複数存在し、攻撃は勿論、本体の修復も出来るそうで。しかも燃料と資材さえあれば、MA内で追加製造まで可能。マジでバケモンですわ……。

厄祭戦の当時、人類の1/4をぶっ殺したって話だが、敵味方の識別機能はちゃんとあったんだろうか。今は完全に無差別に生体反応を追っているように見えるが……。

上司を逃がすため、次々と犠牲になっていくイオクの部下達。おや、これはイオク様、後々大逆転チャンスか……?と思いきや、今回のBパートで大いにやらかすという。ここでハシュマルに殺されたら、まだ良かったのに生き残っちゃうんだよなぁ。

『OO』のコラ沢さんなんかは愛嬌のある憎めないバカだったから良かったんであって、イオク様はただのぶっちぎりのバカなんだよなぁ。

MAを倒すことで手に入れられる七星勲章欲しいマンが急増中。ジュリエッタとマッキーも欲が出て来た様子。
ジュリエッタは功を焦ってヴィダールに庇ってもらうことになりそう。で、そのときのダメージでヴィダールの仮面が外れる、みたいな。

農業プラントを守るため獅電で先行したライド。ハシュマルのビームの直撃を喰らった瞬間、終わった……と思ったが、意外と耐えていた奇跡。
完全にライド溶けると思ったよね。凄ぇよ、ナノラミネートアーマーは……ってなってる。

ただ、背後に庇ったつもりの農業プラントは壊滅したので、ライドとしてはトラウマものであろう。
今後、彼のドラマが何か動くんだろうか。

ヘルムヴィーゲ・リンカーという機体が唐突に登場。搭乗者はマッキーではなく石動。グリムゲルデとは打って変わって、いかついシルエットだな。
何か『魔装機神』とかに出て来そうw

マッキーは盤面の駒が予想外の動きをするのが不愉快というような発言を。これはいずれ鉄華団と袂を分かつフラグでは……。

そしてマッキーの前に現れるヴィダール。次回、宿命の対決か……?そもそもマッキーはガエリオの生死を知っているんだろうか。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
#35「目覚めし厄祭」
#37「クリュセ防衛戦」

アニメ

Posted by お亀納豆