【アニメ感想】機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #40「燃ゆる太陽に照らされて」

「俺に背中を預けろ!!」

こんなん言われたら胸キュン不可避でしょ……。

名瀬の兄貴を助けに行きたいが、鉄華団を守るためには動くわけにいかず。2つの感情の間で苦悩するオルガを支えてくれる団員達。

あの手この手で言い訳を作って先行する昭弘、シノ、ライド。シノの部隊が流星隊なのは良いとして、昭弘の部隊が筋肉隊とか可哀想過ぎるだろwロックバンドかよw

昭弘達の先行のため久し振りにクタンが登場。しかし、本当に輸送の役目しか果たさなかったためプラモが売れる可能性は……。在庫ちゃんと捌けたんだろうか……。

バルバトスが改修中のためミカはお休み。フレームだけの姿になっていたから、次に登場するときは、この間発表された強化形態になっていることでしょう。

ハナからタービンズの降伏を認めるつもりの無いイオク様は禁止兵器も持ち出してやりたい放題。流石に愛すべき馬鹿の範囲を逸脱してるだろ……。
まとめブログの感想記事見に行ったら、「イオク様ね」的なことしか書かれてなくて草。まとめられてねぇが、気持ちは理解るw

ジュリエッタは新型レギンレイズ・ジュリアで出撃。初出撃補正があるかと思いきや、相手がベテランのアミダ姐さんだったので拮抗。
アミダ姐さん凄ぇな。百錬って大分前の世代の機体じゃないのかよ……。

タービンズを助けに来てくれた昭弘をぎゅーってしてあげると言うラフタ。当の昭弘は首を絞められることだと受け取ってるの笑うしかない。いや、それだけ過酷な環境で生きてきたってことだから笑っちゃいかんだのが。

1期から死臭の漂っていた名瀬とアミダ姐さんだが、やはりここまで死亡フラグを積み立てられては回避出来なかったか。
イオク様は名瀬の特攻で死ぬかと思ったが、特に死亡シーンが無かったため、せいぜい大怪我をしたというレベルかと。

現状、鉄華団はギャラルホルンと揉め事を起こすわけにはいかないんだけど、このままではジャスレイにもイオク様にも届かないぞ……。何にも出来ませんでしたでは、フラストレーションが溜まる一方かと思うが……。

名瀬達の訃報はすぐに関係者の間を駆け巡ったようで、それぞれに悲しむ人々のカットがいくつか。
次回予告は思いの外、明るいラフタでした。次回は名瀬とアミダを悼む回なのかしら。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
#39「助言」
#41「人として当たり前の」

スポンサーリンク



アニメ

Posted by お亀納豆