【コミカライズ感想】プリキュアコレクション 魔法つかいプリキュア! 2巻 小冊子つき特装版

小冊子つき 魔法つかいプリキュア!2 プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)

原作:東堂 いづみ 漫画:上北 ふたご

「二人目の妖精の赤ちゃん授かっちゃったよ!やったねリコ!」
「みらいがガンバってくれたおかげよ!」

ふたご先生、

ぶち込んでき過ぎィ!!

2017年3月の新刊。
去年より1ヶ月発売が遅いのは特装版があったからなのかしら。

最初、特装版があると発表された時点で予約を受け付けていたのが東映アニメーション通販だけだったから、そこの限定品かと思って速攻予約したんだけど、別段そんなこともなく追ってアマゾン等も予約を開始。
しかしキャンセルが出来ないシステムだったため、やむなく東映通販を使うことに。

そしたら発送がちょっと遅いじゃないですかー!やだー!発売日から3日くらい過ぎてたんじゃない?Twitterでも東映通販組の難民報告がちらほらと。
東映限定の特典としてポストカードが1枚付いてくるが描き下ろしというわけでもないし、有り難みは無いな……。しっかり送料もかかってるし。

特装版限定の要素として、

・表紙
・描き下ろしカラーピンナップ
・描き下ろし漫画冊子

が挙げられる。
表紙は通常版の方がこれまでのプリキュアコレクションの表紙フォーマットに則っている形か。

ピンナップが特装版だけってのはちょっとズルい気がするな。これまでは普通に収録していた内容なのに……。

さて、連載の方にもはーちゃんが登場し、より一層プリキュア達が家族であることが強調して描かれる構成に。
いきなり「謎の植物」とか出て来るの笑うでしょ。
しれっとリコが髪をお下げにしてるの可愛い。

ハロウィン回では、まさかのCD『プリキュアパーティー』のジャケットのコスプレ衣装が登場。っべー、海賊はーちゃんに侵略行為(意味深)されたい。

連載最終回、漠然としたお別れの予感に不安になるみらいをリコが抱き締めるシーン、最高かよ……。
描き下ろしカットで1枚だけ5年後のみらいとリコの絵があるのもポイント高い。

大ボリュームの描き下ろしは、冬休みを利用して魔法界へ家族旅行。みらいさん、完全に一家の大黒柱ですわ……。

妖精の里で出会ったのは、桃から生まれた妖精ピーちゃん。ピーちゃんってノイズじゃねーかw
ピーちゃんを2人目の子供認定したみらリコの台詞、完全にアウトでしょ……。

家族のために奮闘するみらいが、あー、こういう展開、秋のパワーアップにありそうだなーとぼんやり思っていたら、まさかのキスシーンですよ。
勿論、理由付けがちゃんとあってのことなんだけど、やりたい放題過ぎでしょ、マジで……。
完全に公式が最大手でしょ……。

読んだ人達が、あまりの内容の凄さに集団幻覚を見たのでは……?って疑ってるの面白過ぎるだろw

最後の最後にとってつけたように変身しているが、プリキュアとしての出番はほぼ無いと言って良い。そんな中、ばっちりツリ目作画なみらいが可愛くて、かつ時々イケメン。

小冊子は『ドリームスターズ!』と同じく直近3世代がコラボする漫画。『ゴープリ』組と『まほプリ』組がキラキラ☆パティスリーへとやって来て、『プリアラ』組と仲良くなるというお話。
構成の都合上、ちゃんと変身して戦うシーンがあります。

すっかり忘れていたが、はるはるの実家は和菓子屋だったな。その辺でスイーツ的な絡みがあったりするのかしら……。

最後の12人集合絵、色んな絡みが見れて楽しいな。あきらさんのほっぺに付いたクリームを舐め取るきららや、箒ギターとエレキギターでコラボするみらいとあおいとか。
これ、リコとトワっち、嫉妬しちゃうんじゃないの……。

次は2017年8月に『プリアラ』1巻と書かれているので、現時点では今年も2冊構成になる模様。

燃:A- 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
プリキュアコレクション 魔法つかいプリキュア! 1巻(2016/08)
プリキュアコレクション キラキラ☆プリキュアアラモード 1巻 小冊子つき特装版(2017/08)

小冊子つき 魔法つかいプリキュア!2 プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし)
小冊子つき 魔法つかいプリキュア!2 プリキュアコレクション 特装版 (プレミアムKC なかよし) 上北 ふたご 東堂 いづみ

講談社 2017-03-13
売り上げランキング : 1077

Amazonで詳しく見るby G-Tools

魔法つかいプリキュア! オフィシャルコンプリートブック (Gakken Mook) 物語 Go!プリンセスプリキュア 花とレフィの冒険 (講談社KK文庫) 佐藤雅将 東映アニメーションワークス 魔法つかいプリキュア!2 プリキュアコレクション (ワイドKC なかよし) 魔法つかいプリキュア!1 プリキュアコレクション (ワイドKC なかよし) キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 4 キュアマカロン CAT MEETS SWEETS キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 5 キュアショコラ ショコラ・エトワール キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 1 キュアホイップ ダイスキにベリーを添えて 【早期購入特典あり】キラキラ☆プリキュアアラモード主題歌シングル「タイトル未定」(DVD付)(オリジナルB2ポスター付) キラキラ☆プリキュアアラモード sweet etude 2 キュアカスタード プティ*パティ∞サイエンス

スポンサーリンク



アニメ,コミカライズ

Posted by お亀納豆