【ラノベ感想】ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家【2巻】

ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家 (ファンタジア文庫)

著:望 公太 イラスト:しらび

「安心しなよ」
「読者っていうのはね、優しいけど心底ビッチなんだ」
きみの作品を面白いって言ってる連中は。
他の作品にも同じようなこと言ってるよ。

その通りだよ、ド畜生がぁあああああああああああ!!
2017年6月の新刊。約2日の積み。半年振りの新刊。延期の末に発売。確か最初の発売予定が4月だったかな。

望さんがTwitterだったかで他人事みたいに延期報告していたこと、しらびさんがあっちこっちで仕事しているという周辺状況、口絵のイラストが全て表紙と既存絵の使いまわしということからイラストの所為で延期したものと予想される。

今回は陽太の一番弟子、小太郎がいよいよ作家としてデビューするエピソードがメインとなる。「メガ無双」って略称は割と好き。
打ち切りが決定するタイミングがどんどん早くなってきているこのご時勢、2巻でこのサブタイはヤバ過ぎでしょw

デビュー作の発売から僅か1週間で打ち切りが決まってしまった小太郎の作品。その原因が分析される下りが、この本が実際に置かれている状況と被って洒落にならねぇ。
編集部がOKを出している以上、許されているんだろうが、それにしても望さん、ギリギリを攻め過ぎなんだよなぁ。

もしかして挿絵をしらびさんにお願いしてるのって、普通に描いてもらえたらそれはそれでクオリティ高くて嬉しいし、原稿が落ちたら落ちたでネタに出来るという打算もあるんだろうか……。

小太郎の作品はまともな挿絵無しという悲劇に見舞われているが、この本はそんなことなく、枚数は少ないもののハイクオリティな挿絵がちゃんと用意されている。
ギャルのコスプレした結麻、クッソエロ可愛いな。こんなん即ハボですわ。待った甲斐が会ったね。

こんなイラストを出されたら、絵師を交代させて早く続きを出せ!とは言えなくなっちゃうよなー。

そうなんですよ、小太郎の打ち切り話と平行して描かれる陽太と結麻のいちゃいちゃ感がですね。非常に心臓に良くないことになっていましてですね。
しかも、あー望さん、これを実体験ベースに書いてるのかな……と思うと血涙が噴き出てくる。

打ち切りになったらwebで発表すれば良くね?っていう展開は簡単に想像がつくが、そこでもう一悶着あるのが辛い。まぁ、出版社サイドから見れば当然の判断なんだけど。

結局、小太郎の答えは商業作家をやめることだったわけだが、これは彼女がまだ10代だからすっぱり割り切れるってだけのことだよなぁ。
普通はそんな決断をしなきゃいけない年齢ってのは後戻りがきき難い時期になってるだろうし……。

陽太の先輩作家である亡月王(のぞみ)先生の言ってることが、ラノベ感想ブログをやっている身としては、いちいち刺さってきて辛い。痛い痛い痛い痛い!ビターンビターン!ってなる。
そうか、「アニメ化しそう」ってのは誉め言葉じゃないと思う人もいるのか……。だって1巻の感想でそう書いといたら、後でアニメ化したときにドヤれるじゃないですかー!

陽太の新作はヒロイン全員ギャルというラブコメに決定。ギャルが当たりそうな気配を感じるというのは俺も深く頷くところ。ギャルっつーか似非ビッチだけどな。マジモンのギャルヒロインが当たったら流石に引くわ……。

まつげのエクステとかいう話が出ていて、えっ、それって顔洗ったら一発アウトなんじゃね?って思って調べたら、まー出るわ出るわ面倒臭い話が。3週間が長持ちの範囲に入っているとか、仰向けで寝るの必須とかマジか……。女性のお洒落、無理ゲー過ぎんだろ……。

本編でイラストを見る前に、絵師さんへの謝辞を適当に書けって話をしといて、例文そのままの文章を後書きにぶち込んでくるの、ほんと質悪いですよね(誉め言葉)

この流れだと3巻があればエヴァがメインの話になると思うんだが、そこは是非死ぬほど厨二病を拗らせた話をやってほしいですね。

くっそぉぉぉぉっぉおおおおおおお、この捻くれた作風大好きなんだよなぁああああああああああああ!!

燃:A 萌:A+ 笑:A+ 総:S-

シリーズリンク
ラノベのプロ! 年収2500万円のアニメ化ラノベ作家(2016/12)

ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家 (ファンタジア文庫)
ラノベのプロ!2 初週実売1100部の打ち切り作家 (ファンタジア文庫) 望 公太 しらび

KADOKAWA 2017-06-20
売り上げランキング : 4030

Amazonで詳しく見るby G-Tools

冴えない彼女の育てかた Girls Side3 (ファンタジア文庫) 弱キャラ友崎くん Lv.4 (ガガガ文庫) アサシンズプライド6 暗殺教師と夜界航路 (ファンタジア文庫) 中古でも恋がしたい! 10 (GA文庫) 死霊術教師と異界召喚 (ファンタジア文庫) 機甲狩竜のファンタジア3 (ファンタジア文庫) エロマンガ先生(9) 紗霧の新婚生活 (電撃文庫) 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 5 (ファンタジア文庫) ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.14 (電撃文庫) 六畳間の侵略者!?26 (HJ文庫)

スポンサーリンク