【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその12】

「もう、マナは愛を振り撒き過ぎなのよ……」

L・O・V・E!

はじめに

『スマプリ』イベント開始から1週間が過ぎ、毎日ログインボーナスが終了。そろそろ何かしら動きがあるだろうと思っていたら、こんなお報せが。

おいおい、社会人がそろそろ夏休みだからって、運営さんいきなりアクセルベタ踏みし過ぎだろ……と思いながら更新データをダウンロードしたところ、デフォルト順のカード配列の『スマプリ』と『ゴープリ』の間に30個の空枠が。

メンテが空けて暫くしてから新イベント『海辺へGO!ドキドキ夏休み!』が8/11から開始されることが発表され、『ドキプリ』参戦がほぼ確実となった。

イベント開始時期は別途発表と言っておきながら翌日にはしれっと発表し、更にその翌日からスタートなんだったら、最初から全部まとめて知らせろよw
そもそも今回は参戦の事前告知が無かった。まぁ『スマプリ』にしたって告知してから5日後の実装だったんだから、あまりお報せの意味をなしているとも思えないが。

祝日に開始なので準備という形で事前メンテをしたんだと思うが、何でわざわざ祝日を狙ったのか。しかも今までアプデ日にはなっていなかった金曜日を。
お前等、11日から夏休みの奴が多いだろ?夏休みスタートとイベント開始を合わせてやる粋な計らいだろう?んン?ってことかな。しばくぞ(威圧)

しれっと今後追加されるであろうカードの枠が増えていたりしないかと探してみたけど何も無かったわ。エピソードステージいつ増やすつもりなんだよw

あっ、8/7頃にレインボーリボンのCMが追加されてましたね。何故このタイミングなのか……。

アプデ内容

イベントとカードの準備以外にSEが一部変更。ガシャるんを引いたときの音と氷を割ったときの音が変更されました。
ガシャるんうるせぇw

また、もやもやを消したときのSEが追加。何故、この仕様変更を行ったのか全く意味が理解らないw

進捗状況

暫くはイベント優先なのでチャンレジミッションは手がつけられませんね。『ゴープリ』のボム稼ぎくらいはやろうかと思っていたんだけど、『スマプリ』メンバーの★4育成を優先しているため進んでいません。

ブラックの必殺技200回だけは達成しましたが、★3でもトギレールチャレンジいけるかな?と思って突っ込んだら大爆死したので、やっぱり後回しですわ……。

ホイップのエピソードステージは8/13のノルマ終了時点で27/32まできました。これは盆休み中にカンストいけるでしょう。

『スマプリ』イベントのカードのドロップ率渋過ぎませんか?コインと宝石がバンバン貯まるのは嬉しいのだが、カードがカンスト出来ないと意味無いんじゃよ……。それとも後日ガシャるんに追加されるのか……。
何やかんやで未だにお花見イベントの報酬カードしかガシャるんには追加されてないけどな……。
そもそも周回回数全部を消化し切れるほど時間を確保出来ないんだよなぁ。

★3と4の進捗具合は8/13のノルマ終了時点で、

・みゆき:19/32・11/32
・あかね:13/32・14/32
・やよい:17/32・15/32
・なお :18/32・6/32
・れいか:26/32・10/32

あれ、これ★4どころか★3も厳しいのでは……?★3はステージ10でもドロップするが手が回らないんだよマジで……。
おかしいなー。途中から★3は卒業して楽になると思ってたんだけどなー。

『ハトプリ』の時はイベント開始から2週間後にしれっと変身カードが実装されたが、今度はどうなんだろう。
流石にやる事がたんまりある今、実装するのは悪手だと思うが……。

それに『ハトプリ』のときはイベントの途中でチャレンジ内容が明らかになったので、イベント報酬カードのどれを優先して獲得すれば良いかがハッキリした。
つまりチャレンジ内容を伏せておけば、プレイヤー達の不安を募らせて周回を強制することが可能になるというわけだ……!何てこった、これは悪い意味で伝説になるぜ。

俺は周回回数を消化し切れていない日もあるので自己責任だが、毎日シコシコやっている人でもカンスト出来るかが運次第というのはどうなんだろう。ソシャゲでは普通のことなのかしら。

あ、それよりもエコーさんをサプライズ参戦させてくれても良いんですよ!白がほのかしかいない現環境にベストマッチ!勝利の法則は決まった!

新イベント『海辺へGO!ドキドキ夏休み!』

『ドキプリ』参戦イベント。8/11~8/31のおよそ3週間。
イベント枠が埋まり過ぎてスライドするようになったことに圧倒的感動を覚える。この密度、たまんねーわ。

マナ達5人は夏休み、海水浴へ。そこにツナガラーズの幹部ブッタギルが現れて……というお話。
彼女達が訪れた浜辺は『ドキプリ』本編でも何度か訪れたあの浜辺だそうな。シナリオ内ではレジーナやセバスチャンの名前も言及されている。

キャラ振れはほぼ無く、『ドキプリ』らしいシナリオに仕上がっている。本編でも殆ど使われたことのないハート以外の決め台詞をちゃんと言ってくれるのが嬉しいですね。
キャラのグラフィックはキュアエースなのに挿入されるボイスが亜久里なのはアレだが。
『スマプリ』イベントから立て続けの実装なのに、イベントの形式を変えてきたことに驚きを隠せない。
というか『スマプリ』イベントの形態はドロップ率以外は問題無いので、そのままで良かったのにな。

ステージは「簡単」40種、「普通」40種、「難しい」5種の構成で、前2つはどうやら難易度が違うだけでシナリオは同じっぽい。
「簡単」は報酬がコインのみなので無理してプレイする必要は無さそう。未クリアステージが残るのは気持ち悪いが、ハート40個と時間を消費してまでクリアする価値は無いかな……。

「難しい」は何故かステージの攻略順が復活。何で良かったところをやめちゃうのかしらw
設定的な説明は一切無いんだが背景がツナガラーズの強さが3倍くらいになりそうな異空間っぽい。

難しいステージは遠足イベントのときよりは多少マシだが、それでも当時を思い出す程度には難しい。
『スマプリ』のチャレンジステージと同じ推奨レベル40なのに難易度に天地の開きがあるぞw

だって『スマプリ』の方はレベル20を切っていても有利色なら何とかなるからな……。対して、こちらはレベルマックスの変身カードでも厳しいことが多々ある。推奨レベルとは一体……。

報酬は『スマプリ』のチャレンジステージと同じと見せかけて、ドロップする宝石が5個に減らされている。難易度上げたくせに減らすなwwwwwww

これ『スマプリ』イベントをリリースした後に、あっ、やっべ宝石配り過ぎだわwwwwってなって調整しただろwwwww

今のところ「難しい」の攻略に使用しているのは、いずれも★4か変身カードで、

・ステージ1:ミラクル
・ステージ2:遠足えりか
・ステージ3:ルミナス
・ステージ4:遠足ゆりさん
・ステージ5:安定して勝てるカード未発見

といった感じ。早くも暗雲が立ち込めている……(´・ω・`)
ただTwitterの情報によりステージ5は遠足いつきでという話を聞き、挑戦してみたところ何とかクリアに成功。
救急箱が落ちてくるこないの運もあるかと思うので、一概にこれが良いとは言えないが……。

スターミッションは更に簡略化され、今回は特定色のピース消ししかありません。しかも有利色=ミッション指定色。簡略化し過ぎだろw
簡単になったので文句を言うべきじゃないんだけども、もうちょっとこうバリエーションをですね……。

まさかスターミッションというシステムを導入したは良いけど、ステージを作る度に設定するのダルくね?ってなったんだろうか……。

報酬の★4が水着とか冷静さを失わざるを得ない。大丈夫か……これでもまだ子供向けと言えるのか……。
そりゃ別に露出度が高いというわけではないし、水着か?というデザインのものもあるんだけど、

クッソムラムラする。

マナのカードなんて絶対方々で腋マ〇コって言われるやつですわ。けしからん。六花シャワーもいやらしい意味にしか聞こえないしな……。まったく最近の女児アニメはどうなっているのかね。けしからん!…………ふぅ。

報酬★3は夏のバカンスシリーズか。まさか眼鏡装備の六花を出してくれるとは……。有り難うございます有り難うございます!

ボイスは他のメンバーに声をかけているものが多数あり、ゆるーくではあるが台詞内容が繋がっているものも。

実装時期について前倒ししたんじゃないかと一部で言われているが、それは無いと思う。イベント内容がモロに夏狙いの設定だし、収録されているボイスも季節感ががっつり出ているものなので多少のスケジュールの前後はあれど、そう大きく外れているとも思えない。
つまりボイス収録の時点でおよその実装時期は決まっていたと考えるべきだろう。

ガシャるん

『ドキプリ』専用ガシャるんで『スマプリ』イベントで貯めた宝石を爆死させた、どうも俺です。かといって課金してまで回そうとは……。
今回は専用ガシャるんの日程が少しだけ延ばされており5日間の開催となっている。開放的な夏!みんなのお財布の紐も緩む筈!そんなわけあるか!バーカバーカ!

専用ガシャるんの回数が制限されているのは、逆に回させるためだと思う。無限に回せる設定だと理性が働いて、1回でも回すと止まらなくなるからやめておこうという思考が働くが、5回制限があるとどんなに課金しても5回しか回せないから、じゃあ回しても良いんじゃね?となる。
というか実際『ゴープリ』専用ガシャるんはそういう気持ちで回したので。

通常ガシャるんでは、★4みゆきとガシャるん産の★4あきらさんをゲット。あと、フラワーはるはるが被りました。

『ドキプリ』のガシャるんカードは初めて★2にアニメスタイルが設定されている。★1は従来通り制服なんだが、亜久里は制服が無いためアニメスタイル(夏)という変則カードに。
これ、アコが参戦したらどうするんだろうか……。

★4は浴衣シリーズ。髪を結い上げてる六花可愛過ぎか……(´;ω;`)
柄はアニメとは違いますね。

こちらではありすが五星麗奈の名前を出していたり、亜久里が『プリアラ』について言及していたりする。おお、こういうところでオールスター感を出してくるのは嬉しいな。
亜久里ちゃん、スイーツ食べさせてもらう気満々やんけ。
も~、またマナさんは軽々しく愛してるとか言っちゃう~。

水着と浴衣って完全に最終兵器でんがなまんがな……。他に思いつく、この2つに匹敵しそうな衣装といえばウェディングドレスくらいかな。
水着カードをイベント産にしたのは運営の優しさなのか、はたまた何も考えていないだけなのか……。
ってか『ドキプリ』ばっかり優遇されてるじゃないですかー!他の世代のえっちなカードも増やしてくれないとやだやだやだー!(錯乱)

そういえばイベント産のカードは一向にガシャるんに追加されませんね。イベント産カードのみ排出するガシャるんを常設してくれたら良いのに。いや、そんなことしたら、みんなの周回に対する心の折れ易さが加速するから運営的観点からすると駄目か。

オフ会

結城ピクルスさんとTDKRさんの主催する関西『キュアぱず』オフ会に行ってまいりました。ガチプレイヤーからライトプレイヤーまで。普段周りにプリキュアを語れる相手がいないのでクッソ楽しかったです。

誰か1人くらい『プリアラ』冒頭のいちかのナレーション風自己紹介をやるかと思ったが、そんなことはなかったんだぜ。あれ絶対やったらスベってたわ……危ない危ない。

メキシコ料理屋なんてあるんですね。初めて知りました。インド料理屋なんかはよく聞くイメージがあるが……。

あっすんさんに詳しいから関係者かと思いましたって言われて吹く。そんなわけあるかwwwwww
俺が関係者だったら、とっくにパルフェを実装してる。

株主総会で指摘された話って有名なのかと思ってたんだけど、意外と知らない人が多くて驚いた。そういうもんなのかな。

当日は実装された『スマプリ』チャレンジで盛り上がるかしらと想像していたら、新イベント開始日とぶつかって白目。
しかも開始時間と集合時間が完全に一致するという。まさかオフ会とイベント進行をレッツ・ラ・まぜまぜする羽目になるとは……。

俺はシナリオ中のボイスを聞きたかったのでオフ会の間は『スマプリ』の周回をシコシコやっていたわけですが、一部の人はゴリゴリ進めてましたね……。

『零』はエロいゲーム。ちぃ憶えた。

今後

今回のイベント、問題は『スマプリ』参戦から9日しか経過していないというこの一点に尽きる。歴代の中でも上位に入るであろう人気の2シリーズを立て続けに投入してきたことで、何をそんなに生き急いでいる……と思わされる。

とにかく周回するための時間とハートが足りない。もう欲しいカードを選別して周回する順番を考えなくてはならないのか。
というか運営さんは別に必殺技レベルをマックスにしろなんて一言も言ってないんだなぁ。

俺は『ドキプリ』参戦は10月頭だと思うと前回の記事で書いたが、このペースなら9月には『5』が来てしまうんではなかろうか。
そうなるとアプリの寿命が物凄い勢いで縮まっていくのではと不安でならない。

来年は記念すべき15作目という節目の時期なので、そんなタイミングで『キュアぱず』に終わってほしくない。
ただ、これに関しては考え方が2つあって、

・記念すべき年にプリキュア初の本格スマホゲーを終わらせるわけにはいかない
・記念すべき年にいい加減なスマホゲーを展開出来ないので、さっさと『キュアぱず』を終わらせて、まともな新しいゲームを開始する

どっちの可能性も考えられるんだよなぁ。まぁ、『キュアぱず』の良い部分だけを引き継いだ新しいゲームがリリースされるなら、それでも良いのだが。
これで『キュアぱず』に加えて新しいゲームが増えたら、いよいよ俺の生活がヤバい。

最後に1点良いですか?

だからパルフェを

出せ!!!!!!!!!

こうなってくると映画と連動してパルフェのイベントをやるつもりなのか……という考えも浮かぶが、映画公開時期ってもう次シリーズの商標バレが出て放送終了の足音が聞こえてくる時期なんですよ……。

最後に恒例のカードリスト。この2週間で劇的に種類が増えたぜ……。

燃:A 萌:S- 笑:A- 総:A+

感想リンク
その11
その13

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆