【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその16】

「なに、技名を付けるのが流行ってるの?よぉし、六花シャワー!」

ツモ!!!!!!!!!

はじめに

『ドキプリ』イベント終了その他諸々のお話をば。

『ドキプリ』イベント総括

特に途中での追加要素があるわけでもなく粛々とイベントが終了しました。結果は、

・マナ :32/32・32/32
・六花 :32/32・32/32
・ありす:32/32・22/32
・真琴 :32/32・31/32
・亜久里:32/32・31/32

となりました。最終日はコンティニューしてでもクリアするという意気込みで早起きまでして仕事前に臨んだんだが、★4は2人しかカンスト出来なかった……(´;ω;`)

明確に記憶している範囲でプレイ出来なかったのはマナが2日、他の4人が1日なんだけど、一番最初にカンストしたのはマナなんだよな……。確率ェ……。

マナは8/29の1周目でサクッと排出して終了。
六花は8/30に怒濤の引きでリーチをかけるも、最終日の5周目までもつれ込んだ。ハイテイツモなんてスリリングな展開望んでねーんだよw

ありすは8/29終了時点で残り10枚という絶望的な状況に。8/30の1周目でドロップせず凄い勢いで望みが絶たれた形。
断たれたどころか、その後1枚も出なかったからな……。8/29は記憶が怪しいが、この日も出てなかったかも。

まこぴーは8/30にリーチがかかるも最終日ノードロップでショック死。
亜久里は8/30終了時点で残り3枚。最終日に僅かな希望を託すもリーチをかけることしか出来なかった。ぐぬぬ。

必殺技レベル9もあれば、どんなプリキュアチャレンジが来たとしても対応出来るだろうけど、やっぱりカンストしたいじゃないですか。

最低保証システムを設定してくれんものか。1日で5周したら最低1枚貰える、みたいな感じで。
またコインやイベント専用アイテムとの交換で入手っていう代替手段を用意してくれても良いと思うの。

次に同じ感じのイベントが来たら、いっぺん日ごとの排出率をカウントしてみたいな。
難しいステージ6番目開放とか完全に気のせいだったわ。

進捗状況

カスタードは9/1ノルマ終了時点で9/32。まぁ、こちらは今のところ終了日が設定されてないからのんびりいきまっしょい。
とはいえジェラートの実装までにはカンストしておきたいんだけども。

あっ、ノーホイップノーカスタードって言うと有名パティシエの名言っぽいので、皆さん是非使ってください。

ガシャるん

初期ひかりが被りました。ぐぬぬ。
しかし、その後なおと初期ほのかをゲット。およそ1週間で3枚というのは良いペースなのでは?

お報せ

こんなお報せが。

怖過ぎやろ。慌てて引き継ぎパスワードをメモったわ。まぁ、実際にデータ消失が起こってユーザーがキレ出してからの連絡でなかったことを評価しよう。
何でそんなことで評価せにゃならんのだ。

それでもあまり怒る気にならないのは何故かというと、俺の勤めてる会社では社内で運用する新システムの立ち上げをやっていて、それが聳え立つほどのウ〇コなので、あー『キュアぱず』運営もこんな感じでメチャクチャになってるのかなーだったら仕方ないかなーと思っちゃうからです。

それに『キュアぱず』はゲームとしてアレでもプリキュアのグラと声は保証されてるからな……。

更新

どうやら8/23の更新でトレーニングモードの取得経験値が増えた模様。ここ1ヶ月でカード種類が爆増したので、これは嬉しい。
直接検証してないが、複数の方が言及しているので何らかの変更はあったと思って良さそう。

カード枚数が増えたで思い出したが、ソート機能をもうちょい強化してくれんものだろうか。条件を2種設定させてもらえると大分お目当てのカードを探し易くなると思うんだが……。
若しくは特定スキル持ちだけを抽出するとか。
ちなみに俺はHP順と攻撃順で並べたことないんだが……。

キュアカスタードのエピソードステージの背景がキラパティに変更。アニメ本編により近い形になったわけか。
新しく背景画像を作ったのかと思ったが、普通にシナリオ中に使われてる背景だったわ……。

ホイップとカスタードの変身カードに専用台詞が設定された。これは嬉しい。やっぱり通常カードと同じというのは特別感が薄まってしまうからね。

SEをオフにしても一部が消えない仕様はバグだったのかよw
どうやら8/31のアプデで直ったっぽい……?

不思議なビンを落としたときの音が清涼感あって好き。ビンのグラフィックとSEが全くマッチしてないけどな!何かグラスに氷を入れたような音。

最近は修正点を結構細かく報告してきている印象だったんだが、ここにきて再びサイレント修正をやったのはどういうことなんだろうか。

背景の変更や変身カード専用ボイスはもっとアピールしても良いことだろうに。ここで考えられる可能性っていうのが、実は最初からやる想定だったのに実装し忘れていたというパターンだよな……。

後で実装されたメンバーほどボイスが豊富だけど、変身カードに専用ボイスという設定は初期実装組からの仕様だから『プリアラ』組も最初から収録されていた可能性が高いんだよなぁ……。
それに新規収録なのであれば、レアリティ毎のボイスも収録すると思うし……。

ボイス収録情報

8/31に桃園ラブ/キュアピーチ役の沖佳苗さんが超意味深な呟きを投下。翌9/1に次々とキャストから収録報告が。やはり次は『フレプリ』か。

「みんなで必殺技」という発言がやっぱり気になる。『フレプリ』の合体攻撃ってバンクがあるレベルのものってラッキークローバー・グランドフィナーレしかないよな……。

いやしかしボイス収録報告がピタッと途絶えてしまっていたから不安だったんだよな……。これで暫くは戦えるぜ。

気になるのは実装時期か。まさかとは思うが、今度は冬休みを狙って『5』と『フレプリ』の参戦イベントをオーバーラップさせてきたりしないだろうな……。
流石に冬休みとなると時期的に遠いし、それまでに『5』は来ると思っているんだが……。

今後

『ドキプリ』イベントの終了時間が確か15時だったから、そこからメンテに入って、新しい何かが始まるのかと思っていたんだが、そんなことはなかった。
振り返ってみれば8月の密度が異常だったんだよな……。

これならカスタードのエピソードステージ実装はもう1週後で良かったよな。それでもあのスケジュールで実装したということはエピソードステージは基本1ヶ月前後で実装していくというプランなのか。

そういえばゲーム内で歌が流れるって演出を全然やらないですね。お花見イベントでの『桜MISSION』は素直に評価点だったと思うので、もっとやれば良いのに。権利関係が面倒だったりするのかしら。
新規参戦イベントで各シリーズの主題歌を流したらドチャクソ盛り上がるだろうに……。

次は『5』参戦イベントかと思うが、個人的には重たいイベントが続いたので、パーティアイランドくらい軽いのが良いかな……と思う。
『まほプリ』イベントでトパーズスタイル実装などいかがかな。

現状は1週間程度で必ず何か動きがあるようになっているので、遅くとも9/8までには何かがあるのではないか……。

残る世代の実装順は『スイプリ』→『Splash☆Star』→『ハピプリ』って感じかなぁ。後ろ2つは逆かも。

最後に年表置いておきますね。今回からPDF形式となります。

プリキュアつながるぱずるん年表20170901

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その15
その17

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆