【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその17】

「おっ、やる気満々じゃん!あたしも負けてらんない!」

俺、ド健全だから「やる気」がいやらしい意味にしか聞こえませんわ。

はじめに

遂にステンドグラスの島のエリア2が開放されたので。

進捗状況

チャレンジミッションはブラックとトゥインクルをクリアしました。

ブラックはイベント報酬の★3で何とか乗り切った。3回目くらいの挑戦で達成だったかで運に恵まれてのクリア。
正直、★4が手に入るまではお預けかと思っていたが、『ドキプリ』イベントのときに報酬でお助けアイテムを沢山貰えたのでやろうかという気になったのよね。

カスタードは9/9のノルマ終了時点で21/32。それなりに良いペースではなかろうか。これなら1日1枚の進行でジェラート実装に間に合いそう。

ガシャるん

アプデと共に通常ガシャるんが『ふたりはプリキュアMaxHeart』ピックアップガシャるんに変更。期間は9/15までのおよそ1週間となる。

専用ガシャるんに続いて、ようやくピックアップが導入されたか。これは素直に嬉しい。『MaxHeart』組の全てのレアリティの排出率がアップする形なので別に★4が出易いというわけではないから注意。

特別欲しいカードがあるわけでもないし、回すのはデイリーミッションに絡む1回分だけにしようかと一瞬思ったが、かといって、じゃあ他に絶対欲しいカードがあるかと言われるとそうでもないので、特に気にせずに30000コインが貯まる度に回していこう。
流石に確率アップしている★4が全部持っているカードなら回さないけど。

ちょっとこの画像を見てくれ。

左が俺の画面、右が相互フォロワーであるねむねむ◆うりんさんの画面。
排出確率を見ているときに気付いたんだが、俺の場合、確率アップしている初代の★4排出率が各0.541%。
ねむねむ◆うりんさんのスクショでは0.458%となっている。

勿論、俺はカンストしている★4カードなど無いので、やっぱりどのカードがカンストしても全レアリティに確率が割り振られるんだな……。いや、プレイヤー側に有利な仕様だから嬉しいのだが、説明文と食い違っているのは良いのか……。

まぁ、この仕様は流石に今更直せないか。金が絡む部分だからなー。説明文の方を現状に合わせるのが無難な対応かと思うが……。

取り敢えず6回程回してみたが、初代のカードは1枚も出ませんでした。ピックアップとは一体……。
あっ、★4は特に増えていません。

よく理解らんのだが、このゲームって設定上、プレイヤーはどういう存在なんだろう。シナリオ上では1mmも存在感が無いのに、カードの台詞では度々プリキュア達が「あなた」って言ってるんだよな。
明らかに仲間のプリキュアに向けられたニュアンスじゃない。

あれか、プレイヤーはモフルンの横とかにいて、戦闘中は「頑張れプリキュアー!」ってやっているんだろうか。

ステンドグラスの島エリア2

エリア1の開放が5/23だったので、およそ3ヶ月半でのメインステージ追加となる。

推奨レベルは据え置きだが、ステージ構成が大幅に優しくなっていて、お助けアイテムを使う必要が無いどころか、レベルマックスになってないカードの育成が出来ちゃうほどの簡単さ。
レベル25程度でもさほど苦戦せずに勝てるぞ……。推奨レベルとは一体……。

敵はパワーアップしたダンゼーツでしょと誰もが思っていただろうが、裏をかいてパワーアップしていないトギレールでした。だから予想の斜め下なことをするなw
いやまぁ、じゃあ新グラになった敵幹部が見たかったのかと訊かれると、そうでもないな……。それより他の事にリソースを割いてほしい……。

スターミッションが導入されないかと期待していたのだが全然そんなことなかったわ……。初回クリア報酬で我慢しとけってことか。
ちなみにボスステージのリプレイ報酬は500コインです。

ボス戦での異常な倍率の攻撃力アップリングって、もしかして『ハトプリ』チャレンジの緩和政策だったりするのかな。だとしてもあまり有利色と違うステージには行きたくないのだが……。

これからの新エリアではプリキュア達の会話が繰り広げられる……そう思っていた時期が俺にもありました。
ただモフルンの台詞からその場にプリキュア達がいるのは間違いない。
今回も「あのお方」に言及されている。エリア4で待ち構えているのだろうか……。

何が悲しいって、まだ実装から24時間経ってないのにTLがほぼ平常運転に戻ってるのが悲しい。
新プリキュア参戦の時との温度差よ……。いや、話題にする事が圧倒的に少ないから仕方ないのだが……。

その他変更点

どうやらトレーニングモードの経験値が元に戻ったらしい。バグだったのかよwwwwww
ただ、これである程度判ってきたな。良くなったポイントで、ちゃんと運営が報告すれば想定されていたもので、サイレントだった場合はうっかりミスでそうなっただけの可能性が高いということが。

沖佳苗さんのブログ

2017/09/01付の記事で『キュアぱず』は初期に難しくて脱落した、みたいなことが書いてあって草。

今、思えばリリース当時は参戦してないプリキュアのキャスト陣もインストールしたよ!って結構言ってたよな……。

今後

およそ2、3ヶ月でメインステージを開放する流れのようなので、となると12月にエリア3、来年3月にエリア4が開放されるのではなかろうか。
そこで、あのお方と決戦でメインシナリオ終了となるのだろうか……。

いや、そこから仕切り直しでシリーズ15作記念的なオールスターシナリオを展開させたらええんや!これで勝つる!

今のタイミングで『MaxHeart』のピックアップが来たということは暫く初代専用のイベントをやるつもりは無いと考えて良いのか。
ピックアップは何かしらのアプデに合わせて1週間開催ってのを定期的にやるつもりなのかしら。

次は9/15に今回のエリアを舞台にした『スマプリ』のチャレンジミッションが来るんじゃない?
で9/22頃にはジェラートのエピソードステージが来ると。
個人的には『まほプリ』のイベントでトパーズスタイルを早く実装してほしいんですけど。

皆さんお忘れかもしれませんが、9/16でリリースから丁度半年が経過するんですよ。普通のソシャゲって半年で何かお祝いしたりするものなの?1周年記念とかはよく見かけるイメージだけど。

久々に更新した気がするボスステージ有利色リスト置いておきますね。大分、有利色のバランスがとれてきた気がする……。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その16
その18

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆