【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその20】

「あなたと一緒ならいつもより勇気が湧いてくる気がするんです!」

完全にギャルゲー。

はじめに

最近は毎週書いてるから遂に20回目に到達してしまったぜ……。
さて、今回のお題は……。

も~、こんなお報せの出し方したらザワつくでしょ~?何やねん、データ更新ってw
すわ『プリキュア5』実装準備かと思われたが……。

あれっ、キラキラルクリーマーのCM追加されてなくない?映画のCMと30秒でわかるキラキラ☆プリキュアアラモードも短い期間しか流れてなかったよな。基準がさっぱり理解らない……。

進捗状況

ちまちま『ハトプリ』チャレンジを進めています。ようやっとムーンライトさんが4000万ダメージに到達しそうというところ。

『スマプリ』チャレンジは回数系以外では、残すところハッピーのHP90%以上のみとなりました。それもクリア目前で回復アイテムを取得するのを忘れて倒しきってしまうという凡ミスをやらかしただけなので、クリアは時間の問題と思われる。
まぁ、回数稼ぎ系の方が本番みたいなところがあるが……。

そういえば『スマプリ』イベント産の★4を必殺技レベルカンストさせたところで、チャレンジにはあんまり関係無かったですね……。

ジェラートは9/30のノルマ終了時点で13/32。カスタードの時の進捗の良さは一体何だったのか……って思うくらい落ちない。

お漏らし

9/25の18時頃にイベント画面に突如、こんなものが出現。

俺は直接確認出来なかったんだが、相互フォロワーであるキュア★キュアさんから画像を頂きました。

これにより『ドキプリ』イベントと同様の難易度選択システムで『5』イベントが近日開催されることが明らかに。
流石に、ここまで作っておいて近日じゃないってことはないだろう……。

皆が期待したのは9/29からのイベントスタートだったと思うが、謎のデータ更新だったという……。

作業的にはメンテで上書きするデータの方を編集しているつもりで、うっかり現環境のデータをいじってしまったとかそんな理由じゃなかろうか。
そうだとしても絶対やっちゃいけないやつだろw
まだ、皆が予想出来ていた内容だったから良かったようなものの……。

気になるのはこのバナー、こまちさん、かれんさん、くるみしかいないんだよな。今までのイベントバナーはカードが貰えるキャラのイラストが全部登場していた筈だから、もしかして『5』参戦イベントは3人ずつ登場で2回に分割されるのだろうか……。

個人的には3人ずつ周回の方が落ち着いてプレイ出来そうだから歓迎だが……。そう仮定すると、先にのぞみ、りん、うららが来るだろうから、このバナーは暫くお預けかもしれぬ……。

ちなみに、すぐに消された上で謝罪も入りました。ただしプレイヤーに直接的な不利益が発生していないためか詫びアイテムは無し。

ガシャるん

『まほプリ』ピックアップ辺りが来るんじゃないかと思っていたが、初のカラーピックアップガシャるんが登場。初回は勿論ピンク。まぁ、ピンクは人数が多いからピックアップしなくても出るのだが、かといってこのシステムで初回がピンクじゃないのはどうなんだって気もするしな……。

これに合わせてピンクのカードは経験値が2倍に。今回のアプデでリザルト画面で経験値アップ対象キャラはちゃんと表記されるようになったな。
「超レベルアップキャンペーン」って大きく出過ぎじゃない?w

期間はどちらも10/2まで。ピックアップが1週間じゃないのは経験値2倍と併せての開催だからってだけで10/2頃に何かあるとは期待しない方が良さそう。

『ハトプリ』勢の21時ボイスを聞いたんだが、えりかの「ヴぁああああぁあああ!?」みたいな叫び笑うでしょ。どんな声出してんだw

ゆりさんはお化けが出るかもしれないから早く寝なさいと言っていたが、果たしてプレイヤーが何歳くらいなのを想定しているのか……。
カスタードやマジカルは結構同世代の人間に言っている感じがするが……。

それにつけてもシュシュで髪をまとめているゆりさん可愛いな……。

データ更新

あんな盛大にお漏らししといて今週イベント始まらないのかよwwwwwww
始まらなくても『5』のカード枠ぐらい出来ているんじゃないかと思ったが、それも無し。勿論、他に新規カードの枠なんかも無い。

じゃあ、何をしたのかというと、ジェラートのエピソードステージ1でカードがドロップしないようになりました。

バグやったんかい!!

良いバランスだと思っていた俺ェ……。俺はステージ2の方しか周回していなかったから、むしろ詫びのジェラート1枚配布でプラスになったんだが、それにしても……。

メンテ明けのこのお報せの書き方、流石に黙って直せない、だけど正直に言いたくない!!っていう気持ちが全開になっていて草。
プレイヤーに有利なバグなのに珍しく直すの遅かったですね(白目)

これもやはり作るときにカスタードのエピソードステージのデータをコピって書き換えたのはいいけどフラグ処理を消すのを忘れたんだろうなwそんな大事なところを忘れるなよw

今後

何といってもお漏らしが痛かった。これの所為で、何をやっても『5』マダー?と言われる状況になってしまっている。
流石に10/6には来ると思いたいが……?

ただ、来週末はジェラートのエピソードステージ実装から3週間が経過するのでマカロンのエピソードステージという可能性もある。

最後に9月までの年表を置いておきますね。

プリキュアつながるぱずるん年表20170929

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その19
その21

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆