プリキュア同人誌 プリキュアの数字ブログのほん Vol.1【感想】

作:@kasumi/kasumi

2018年4月発行。
様々なデータを分析及び考察している「プリキュアの数字ブログ」を運営されているkasumiさんがこの度、初の同人誌を発行されるということで、なら読むしかないじゃないか!

初の同人誌と言いながらいきなり100ページあるわ、ナンバリングが打ってあるわ、2つのテーマを扱っているわと全力過ぎて吹く。
他人事ながら手始めにどちらか1つだけで良かったんじゃないの……と思ってしまう。

基本的にはブログ記事と同じテンションで、データ分析とその考察といった構成になっている。
1テーマ目『プリキュアは15年間、何を歌ってきたのか?』ではテキストマイニングという手法を用いての分析が行われている。
やはり各シリーズが押したいテーマが歌詞にも表れているというのは理解っていても、こうして視覚的に示されると面白いな。
「イェイ」が多いのって、絶対『イェイ!イェイ!イェイ!』の所為でしょw

試しに俺も2018年3月のブログ記事データをユーザーローカルテキストマイニングツールにぶっ込んでみました。結果がこちらになります。

ブログ名を「お亀納豆のプリキュアまっしぐら」に改名した方が良いのでは(白目)

2テーマ目『玩具業界紙から見るプリキュア15年の歴史』はタイトル通り、トイジャーナル15年分の記述からプリキュアに関する部分を抜粋し、コメントを加えたもの。
ブログの方でもいつも思うが、膨大なデータ量に圧倒される。

あ、その話どっかで読んだ事あるわってちらほら思うんだけど、多分数字ブログで読んでるんだな……。
15年分を通して読むとバンダイさんの戦略が透けて見えてきて興味深い。シリーズを長く続けようという戦略でやってるのが理解って凄く安心するぜ……。

巻末にある娘さんの特別寄稿、ほっこりする。よく描いてくれたな……w
そんな具合で数字ブログの本でした。本家数字ブログの持ち味をそのまま紙媒体に持ち込んだ読み応えBATSUGUNの仕上がりでしたね。これは定期的に出していただきたい。

燃:A 萌:C 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
プリキュアの数字ブログのほん vol.2 プリキュアの数字のまとめ2018(2018/08)

スポンサーリンク


アニメ,同人誌

Posted by お亀納豆