【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその84】

「メリークリスマスです♪サンタさんには何をお願いしましたか?」

アーチャチャチャチャチャチャチャチャチャアチャー!

はじめに

運営さん、素敵なクリスマスプレゼント有り難うございます☆

進捗状況

『フレプリ』復刻が終了しまして、結果は、

・ラブ  :32/32・29/32
・mktn  :32/32・27/32
・ブッキー:32/32・27/32
・せつな :32/32・32/32

何で一番進みが悪かったせつなだけが完凸するんだよw
まぁ、3年目があるならもう1回復刻するだろうし、今度こそ全種完凸を狙うぞ。

僅かな虚無期間の間にエピソードステージを進めましてアムール17/32。こりゃ放送終了までに終わらんな……w

タイムアタック

『プリアラ』ボーナス後半戦。果たしてお花見あきらさんと変身ショコラではどちらが有効なんだろうな。
攻撃力だけなら断然お花見の方なんだが、ショコラなら必殺技を有効打と出来るのでなぁ。いや、一番良いのはお花見を完凸させて上限開放することなんだけれども現実的ではないし……。

リボン王国新エリア開放

エリア2リボン工場、エリア3リボンオブジェが同時開放。何でイベントと同じタイミングで追加しちゃうんだよw
運営さん的にはアプデは1回にまとめた方が楽ということなのかな。それにしたってメインステージ2エリア分同時はえげつないわw

みんなイベントの方に行ってるからか、12/15の22時前時点でエリア3のステージ40まで辿り着いてるのフレの中に誰一人いないんだけどw
ハッシュタグ付きで呟いてる人も見掛けない気がする……。俺はブログ更新の都合があるので先に見に行ったんですよ。

推奨レベルは一律40で結構いやらしい盤面が散見されるので、舐めプし過ぎると割とあっさり死んでしまう。この辺りもいずれ緩和されんのかな。
エリア1の追加が9/6だったので、およそ3ヶ月。あれ、これはもしかして『はぐプリ』の放送終了と同期しようとしてる……?

今回もしっかりとしたシナリオになっており、やはり劇場版っぽい。エリア2では『まほプリ』、エリア3では『ゴープリ』が登場。おっとスーパースターズどころかドリームスターズまでカバーしてくるとは。
加えてマシェアムのいちゃいちゃが見逃せない。

エリア4でリボン王国の話は終わりそうだけど、ツナガラーズとの戦い自体が終了しそうな気配は無い……と思って良いのか……。

イベント『にせものサンタのびっクリスマス!?』

12/12に予告が入り、12/14よりスタート。開催期間は12/26までなのでかなり短い。『フレプリ』復刻終了日には何も出なかったからちょっと焦っちゃったぜ。

いつも予告のバナーには報酬★3が4人登場しているのに、今回は何故か3人。おや、これはちょっと一味違うイベントか……とは予想出来たものの、まさか準集計所イベント的なものだとは……。
てっきり交換所イベント2巡目に入るものとばかり……。集計所機能は春映画イベントまで封印されるのかと。

今回アプデする前に更新容量こんだけあるけど更新する?って訊かれました。前からこんな機能あったっけ?

シナリオはのぞみを中心にクリスマスパーティーの準備。クリスマスコスのギッザギッザが登場。戦闘は無く一瞬だけだったが。
ピンクトルマリンさん酷使され過ぎていて泣けてくる……(´;ω;`)
ひびかなはいちゃいちゃしやがって……。
そして安定のえりか。一緒に浄化されるムーブやめろwwwww

ハニーのクリスタルソングもボイス入ってるのか……。メロディとリズムのパッショナート・ハーモニーもボイスを確認。
BGMは勿論クリスマスアレンジで季節感BATSUGUNですね。

今回盤面の下に落とすのはキャンディーステッキ。報酬は個人報酬のみなんだけれども、上限値が100万個となっている。バカかwwwwww
宝石を除けば到達すべきラインは50万個。それでも開催期間を考慮するとしんどくねーか……?

一応、報酬に段階が設けられているようで、最初はキャンディー500刻みで報酬が獲得可能。50000個に到達すると10000刻みに、400000個から20000刻み、500000個から50000刻みという塩梅。

開催期間が13日。とはいえ初日と最終日は丸1日プレイ出来ないので、実質12日というところであろう。
単純に100万/12日と考えると1日で約83000個稼がないといけない。あっ、これは無理なやつや……。
くそっ、なら50万ラインや!と思ったけど、それでも1日40000個……。ショック死しそう。

だが、まだ終わっていない。何故ならば今回のイベントは全ステージのハート消費量が1なのに加えて挑戦回数が無制限なのである!ハートをどれだけ貯め込んでいたか、時間をどれだけ掛けられるかが勝負だ!

特効カード化するのは今回の報酬カードとガシャるんに新しく追加されたカード。今なら確定チケットもあるし、ある程度集める分には問題あるまい。
今回の報酬にも確定チケットがあるのでチケットを持ってない人も腐らないでね。

ハート消費が少ないのは有り難いが、精神が磨耗してきやがる……。しかも今回はかなり難易度が高く、げきむずでバキバキに殺されてしまう。特効カードを使うのをやめれば勝てるんだけど、それで勝っても意味無いんだよな……。だったら難しいをダブル特効でやれば良いじゃん、となる。
まぁ、難しいのダブル特攻もたまに死ぬんだけれども。

今は特効つぼみさん+特効パートナーで難しい1を回すのが一番安定するという結論になっています。

パートナー選択画面に表示されるフレンド以外ってどういう基準なんだろうか。強いカードをセットしている人が出て来た試しが無いんだが、もしかしてフレンド枠が埋まっていない人が優先されているのだろうか……。
あの機能、一応フレを増やす手段にもなってるからな……。

報酬カードは★3ゆうゆうとはーちゃん、★4のぞみ。のぞみ、あったかいんだか寒いんだかよく理解らない格好ですね……。

ガシャるん

クリスマスピックアップでは★3えりか、いつき、★4つぼみさん、奏、あおいが登場。


はい、可愛い。つぼみさん、めっちゃ指長いな……。ひとまず確定チケットで確保。

奏はかなり甘ロリというか何というか……それは料理をする格好なのか……。

やっぱりあおいの★4来たか。予想がばちこり!と当たって気持ち良かったですね。

今回の★4は3種とも盤面操作系。一番優秀なのは邪悪なリング周辺変換のあおちゃんかなぁ。俺は推しでもあるので全パープルピースをピンクに変換するつぼみさんを選択したけどね。

更に12/21からウィンターフェスガシャるんが開始予定。はな、さあや、ほまれの★4が登場し、こちらは最も倍率の高い特効カードとなっている。

一応、確定チケットを置いておこうとは思ってるんだけど、サマーフェスの時はフェスが終わるまで水着えみルーがチケット対象外だったことを考えると、自力で引かないといけないんだろうな……。
通常のチケットも使えないだろうし、1回くらい11連回すか……?パワーアップフォームカードじゃなくて★5を抱き合わせてほしいのだが……。

そもそも★5じゃないから手に入ったとしても十全に特効効果を発揮出来る環境にならなそうな気もするんだよな……。特効使うとそもそも勝てねぇwとかなりそう。
くそっ、運営さんにいいように掌の上で踊らされている気がするぜ。クリスマスプレゼントが欲しいだろう?んン?みたいな。

クリスマススペシャルログインボーナス

12/19より開始予定。宝石が総計240個貰えるとのこと。何だこの大判振る舞い……。ばら撒き過ぎでサービス終了するんじゃないかと不安になってくるぜ……。

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』

つい最近リリースされた有名RPGシリーズのソシャゲなんだが、リリース早々、課金周りのサイレント修正で大炎上したと聞きました。
こういうビッグタイトルでもこんな有様なのかと……悲しい気持ちになる反面、どこでも同じような炎上してるんだな……と思うと、ちょっとほっとしちゃう。

しかし売り逃げダイナミックとかいうパワーワードほんと草。

今後

予想以上に豪華なクリスマスでまたゲキアツシュリケン合体してしまう……。極熱筋肉ゥ!クローズマグマァ!でも良い(?)
しかし正月に何も無いわけでもなかろうに、今からこんな豪華でこの先大丈夫なのかしらん。
正月もこの物量でぶち込まれたらオーバーフローでショック死するぞ……。
取り敢えずはひぃひぃ言いながらクリスマス周回ですね。

週半ばにはスペシャルログインボーナス、週末にはウィンターフェスとみwなwぎwっwてwきwたwww

そう言えば最近特定色ピースを有利色に一斉変換するカードが増えてきているけど、その変換元の色のピースがそもそも出て来ない盤面に当たるの何とかしてほしいですよね……。
そうなると必殺技が完全にゴミと化してしまうのでなぁ……。虎の子サンシャインスーパーシルエットで行ったらピンクピース落ちてこなくて涙目ですよ。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20181214

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その83
その85

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆