【特撮】仮面ライダーゼロワン 第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」【感想】

「仮面ライダーサウザー。私の強さは桁外れだ━━」

2週振り。

或人とイズが新年の挨拶をするというのは年末から聞いてはいたが、てっきり本編とは切り離して冒頭1分くらいを使ってやるものとばかり思っていたら、普通に本編で福添さんにやってる場合かってツッコまれていてワロタ
確かに呑気に挨拶している状況じゃないよなw

ZAIAは多国籍企業で、その日本支社がZAIAエンタープライズ、そこの社長が垓ということらしい。
そんなZAIAエンタープライズがリリースしたのは人間に人工知能と同等の思考能力を付与するザイアスペック。

垓はこれを用いて、飛電のヒューマギアに勝負を挑んでくる。早くも1000%ネタがイジられ初めて吹く。
既にネットでは年末から1000%おじさんとか言ってイジられているが……。大丈夫?販促期間終わった瞬間にとんでもないネタキャラになったりしない?

第1試合は生け花対決。何で生け花なんてエモーショナルな題材で勝負をするのか甚だ謎である。ヒューマギアの活躍しどころって、そんな領域じゃなくない?

滅亡迅雷討伐後も度々出現するマギアはゼツメライザーを装着していない。では、どうやって暴走しているのかというと、アークが直接アクセスして暴走させているらしい。
今回の描写からすると、人間の悪意を受け取ったヒューマギアがアクセスされているってことかな?

オニコマギアの出現に対し、ゼロワンは取り返したばかりのフライングファルコンを選択。おっ、こういう感じで初期フォームに出番をくれるのは有り難いですね。
そこへ乱入してきた垓はザイアサウザンドライバーとアメイジングコーカサスプログライズキーとアルシノゼツメライズキーで仮面ライダーサウザーへパーフェクトライズ。

角だらけのマスクデザインが凶悪でいかにも敵ライダーでございって風ですな。2種のキーを使って変身するからゼロワンより凄いってこと?
ただ、玩具的にはアルシノの方は音も鳴らなけりゃ展開もしないってことでちょっとダミーパーツ感があるよな。まぁ、これが無いとちゃんと変身は出来ない構造になってるみたいだけど。

専用武装はサウザンドジャッカーという剣。ゼロワンからファルコンのデータを奪い取っていたようだけど、あまり深い意味は無いんだろうか。そういうデータジャックみたいなことも出来るよってくらいで。

必殺技演出は英文で、かつ「ⒸZAIAエンタープライズ」という表記が。著作権をアピールするなwwwwww

サウザーに大敗を喫するシャイニングホッパー。早くも販促期間が終了してしまったか……。
垓の言動からすると、彼の目的は是之助前社長を超えることなのかしら。ゼロワンを敵視するのは自分の憧れた存在が選んだ新社長だからって感じ?

一方、唯阿の元に飛び込んできたのはプログライズキーが盗まれたという報せ。
フードを被った謎の男は黒いゼツメライザーとキーを持っていた。クラッシングバッファローかな?

公式サイトではゼロワンアメイジングコーカサスのイラストが。全種は無理でも一部は映画に出すくらいはしても良いんじゃないかと思うんですが……。

そうえいばOP映像の中の髪が長い不穏なイズのカット、杉原監督のアドリブで全くシナリオ的な意味は無いってマ?今、高橋さんが繋がるようにアレコレ考えてるみたいなことも聞いたが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第16話「コレがZAIAの夜明け」
第18話「コレがワタシのいける華」

スポンサーリンク









仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアサウザンドライバー
バンダイ(BANDAI) (2019-12-28)
売り上げランキング: 22

特撮

Posted by お亀納豆