【アニメ】凍牌 ~裏レート麻雀闘牌録~ 第一話「少年」【第1話/感想/ネタバレ】

「どうしたのおじさん━━━━震えてるよ」

ヤングチャンピオンにて2006~2011年頃に連載していた麻雀漫画が2024年になって、まさかのアニメ化。
原作はサブタイを変えながら今も連載継続中。
製作はイーストフィッシュスタジオというところ。聞いたこと無ぇな……。

氷のように冷たい打ち筋で界隈で有名になりつつあるK。その正体は一見何の変哲もない高校生で。
まずはその冷たい打ち筋が披露されるシーンから。闘牌相手のおじさん、千葉繁さんじゃん。クセの強さがちょいちょい漏れ出ているw

ケイの青い瞳綺麗だね。ただ、対戦相手が凍っていく演出がどうにもチープに感じてしまったのは俺だけか。実際に画面が凍てついていく描写がそのまま過ぎるというかさ……。いや、アニメにした以上、何か画でパッと判る見せ方がしたいのは理解るんだけども。

後半はケイが裏社会に足を踏み入れるきっかけとなった出来事が描かれる。不用心さが仇となって出会ってしまったまっちゃん、見た目が怖過ぎてないてしまった(´;ω;`)
ケイの知らない言語で堂々と通しをされる絶体絶命の危機の中、次回へ続く。

最後はOP映像をED代わりに流して終了。
歌うのはオーイシマサヨシさん。オーイシさんって爽やかな歌が専門だと思ってたわ。こういう派手派手しい曲もいけるんだね。
本作の作風的にもっとクールな感じをイメージしてたんだけど、いきなりミラーボールがギラギラしてて笑っちゃった。

地獄で鬼が観戦してる中で闘牌するという画が良かったな。ケイが卓の前で傲岸不遜に両手を広げるカットが好き。
結構先のシーンまで描写されてるっぽい?大辻が出て来るのって結構後の方だったように思うのだが。
最後の方、急に本編映像を繋いだだけの手抜き映像になったのは1話専用の長尺版だったからかな?

ケイがアミナに麻雀の知識を教えるおまけコーナーも。イカサマ専門の解説なんだろうか。
エンドカード、まっちゃんのいかつい顔に可愛いフォントで「また見てね」じゃないんだよw

燃:A- 萌:A- 笑:A- 総:A

原作リンク
裏レート麻雀闘牌録 凍牌 1~7巻

スポンサーリンク









B00FR1KY3K
凍牌(とうはい)~人柱篇~ 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

アニメ,漫画

Posted by お亀納豆