ドラゴンマガジン 2009年5月号

DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 05月号 [雑誌]

リニューアル一周年記念号。

 

『生徒会の一存』

 またしても会長が単独で表紙に登場。凄ぇピンクピンクしい。会長可愛いよ会長。

 

 描き下ろしイラストは総じてスカートが翻り過ぎ。ぱんつはいてない

 

 付録の下敷きは表面が描き下ろしイラストで、裏面は書き下ろしショートショート。クオリティ半端ねぇな……。

 

 アニメの制作は『今日からマ王!』『地獄少女』『マリみて』『少年陰陽師』等のスタジオディーン。あんまりギャグアニメを作ってるところって印象が無いけど、どうなんだろう。取り敢えずZEXCSじゃなくて良かった……。

 放送開始は情報開示のタイミングからして七月からかな。生徒会は夏を目指すって言ってたし。

「重ねて申し上げますがTVアニメ化本当です」って書けば書くほど嘘っぽいw

 

 コミカライズがコンプティークでも連載開始。どんだけ。

 

 更に本編でネタで出て来たオールナイト全時空が誌上コーナー化。

 

 連載扉は基本的にはどこかのイラストの使い回しだが、今回は表紙イラストの差分変化という気合いの入れよう。

 最後の一文が『マテゴ』最終巻のラストのセルフパロディで吹いたw

 

 穴埋め企画では中目黒がヒロイン扱いされてるわ、今後の予定は未定だわ、とにかくやりたい放題で面白過ぎるw

 

 そしてゲマズ特典をまとめた冊子が次号の付録に付くそうです。キトゥアアアアアアアアアアッ!!

 

『本日の騎士ミロク』

『吉永さん家のガーゴイル』で御馴染みの田口仙年堂さんが緩めのファンタジーでファンタジアに殴り込み。表紙の別バージョンが閉じ込まれている。

 四月に文庫一巻発売で連載は今号からスタート。

 いや、特に面白さは感じなかったなぁ。

 

『影執事マルク』

 何か凄ぇ人気出てるんですけど……。COMTAさんのイラストは良いんだけどなぁ。

 つーか、これも『覇者の三剣』も三巻の発売が決定しているのに、『MA棋してる!』はどうなったんだ……orz

 

『鋼殻のレギオス』

 フェリに魔法少女の格好をさせて、なおかつそれを正史にするという。『レジェンド』とか要らないから、このエピソードをアニメでやってくれないかなぁ。

 

 五月には『フェリの詩』のコミックスが出るそうです。え、もう単行本にまとまるほどの分量溜まってるの?

 

『聖戦のレギオス』の序盤がお試し掲載。いや、そんなんでページ稼がれても……。

 

『いつか天魔の黒ウサギ』

 文庫刊行に合わせた短期集中連載、これにて終了と思いきや、来月号にも掲載予定なワナ。普通に連載じゃん!

 ま、ヒメアが可愛いから良っか!

 挿絵が「ショッキング映像につきモザイクでお送りします」ってことで一部モザイクかかってて吹いた。

 

SH@PPLE

 今後、本編で登場予定の図書委員長、高天原りぼんが登場。ボンテージ衣装に身を包み頑張ったのに、最後の最後で久我原さんに全部持って行かれた件。

 連載一周年記念として、これまでの連載エピソードを振り返るコーナーが。

 

『おまもりひまり』

 四月に重大発表。アニメ化の噂も出てるし、それだろうなぁ。ま、ラノベ原作じゃないから全然関係無いけどNE

 

『ハイスクールD×D

 

「いやだい!いやだい!俺はこのスライムと触手を使い魔にするんだい!」

「俺の求めていた奴らなんです!こいつらを使って俺は羽ばたきたい!上を目指していきたい!」

 

 馬鹿過ぎるwww

 リアス先輩のおっぱいに釣られて文庫買っちゃいそうです。

 

『火の国、風の国物語』

 扉はミーアさんのちょっとエロい寝姿ですが、連載の内容はオリビア加入の話なワナ。

 

『これはゾンビですか?』

 五月に二巻が登場予定。売れ行きが絶好調らしい。俺の感性がおかしいのか……?

 何と次号、表紙に登場。「アニメ化でもないのに表紙に登場!!」って自分で言うなw

 一巻発売から四ヵ月で表紙登場とか。まさかアニメまで到達したりしないだろうな……。

紙面の内容を信じるなら、表紙最速登場が『いつ天』、次点が『生徒会』なんだけど、よくよく考えたら、『ディスパレイト!』無かったことにされてるーーーーーーーーーーーーーーーーー!!??

 あれ、連載開始と同時に表紙&巻頭特集だったじゃないか!

 

『幻想譚グリモアリス』

 特集ではグリモアリスの都の図解が。こういう細かい設定解説は嬉しい。

 でも文庫最新刊の一部をお試し掲載ってのは止めてほしい。何で雑誌を買ってるかって、オリジナル短編が読めるからであってですね……。

 

HP

 

 だが、用事があるのはメルルちゃんのぱんつの方だ!

 

 まったくもっていつも通りの内容です。本当に有り難う御座居ました。

 

『狗牙絶ちの劒』

 次回、いよいよ最後の選択。それに先駆けて、今回は黒幕当てクイズを実施。もしかして、そろそろ終わるのか?

 

『まぶらほ』

 また、同じような内容かよ……。もっとサブキャラのエピソードとかやってほしいな。

 

『今、ファンタジーは燃えている!……のか?』

 特別コラム。こういう企画をさり気なく盛り込んでくるあたり、新生ドラマガのクオリティの高さを感じさせる。雑誌に関しては電撃より富士見の方が圧倒的に面白いよなぁ。

 でも『鉄球姫エミリー』が「鉄球娘エミリー」って書いてあってぐんにょりした。

 

『ラブコメ万歳』

HP』の周ちゃん、『おまもりひまり』ノベライズのみかづきさん、『ハイスクールD×D』の石踏さんによるエロコメ作家対談。

 全員フリーダム過ぎるwwww

 周ちゃんと石踏さんなんか、今回掲載の短編でお互いにエロスを高め合ってるしな。

 

それ以外

七瀬葵の来場展の宣伝が載っていたけど、あんまり編集部と揉めたとか関係無いのかな。つーか『気象精霊記』の新装版はどうなったんだ。『くじびき勇者さま』が人気で、それどころじゃないのかな。

 

 休刊するドラゴンエイジPureの連載を一部吸収して、エイジがリニューアル。何故かそこで『ジンキ・エクステンド』が連載開始。一応角川ホールディングス内だけど、また移籍かよ……(´・ω・`)

 

 最後に新刊情報。今号から来月発売の新刊の表紙が小さくではあるが掲載され、更に二ヶ月後の新刊情報も判るようになった。電撃はもう何年も前から、この形態を採っているわけえで、やっとかと言わざるを得ない。

 四月発売の吉村夜さんの新作『ろーぷれ・わーるど』が気になります。

 そう言えば、『フルメタ』最終巻は案の定延期していますね。

 

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A

雑誌

Posted by お亀納豆