仮面ライダークウガ EPISODE FINAL「雄介」

「未確認とは関係無く、普通のときの二人のコンビ、見てみたかったな」

遂に最終話。本編開始時に出るリント文字が無し。でもOPは普通にある。

いきなりン・ダグバ・ゼバとの戦いから三ヶ月経っているワナ。既に五代は冒険に出掛けており、彼と親しかった人々は五代の笑顔を懐かしく思う。

ジャンは榎田さん親子とディズニーランドに行くらしい。だからもう再婚し(ry
神崎先生がポレポレにやって来たときに、おやっさんの名前が飾玉三郎だと判明。

椿の元には蝶野からの手紙が届いていた。
桜子さんの碑文解読によると、凄まじき戦士が覚醒したときはその力を世界中に広げないためにゴウラムは砂になる筈だったらしい。しかしゴウラムは今も科警研に保管されているし、五代が変身したアルティメットフォームの眼は幻の中の姿とは違い、赤かった。

このことから五代は憎しみではなく、優しさからアルティメットフォームへと至ったことが示された。ってことは『ディケイド』で初めてまともに黒いアルティメットフォームが出て来たってことか。

そして旅先でも人々を笑顔にしている五代のシーンがEDと共に流れて終了。

キャストクレジットには何とこれまでに戦ったグロンギのキャストも出ました。
まさかの戦闘シーン無しっていう。

総評

そういうわけで、平成ライダーの原点『仮面ライダークウガ』全49話でした。一作目ということでやりたい放題だったようで、アルティメットフォームの玩具は十月頃に出ていたのに劇中での出番が最終回直前の約二分間しかなかったり、逆にアメイジングマイティフォームはバンダイ側が知らなかったりと、かなりやんちゃをしたようです。最近の販促による縛りを考えると信じられないよなぁ。

ストーリーにしても、設定を複雑にし過ぎることなく、人間ドラマと並行しながら凄く丁寧に描かれていて大変面白かった。

ライダーが一人しかいない分、変身出来るフォーム数は今でも歴代一位。ディケイドは別として、だけど。

さあ、次は『アギト』を視ていくぞ!

燃:C 萌:B 笑:B 総:S-

エピソードリンク
EPISODE48「空我」

ノベライズリンク
小説 仮面ライダークウガ

シリーズリンク
仮面ライダーアギト 第1話

特撮

Posted by お亀納豆