僕の妹は漢字が読める

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
著:かじい たかし イラスト:皆村 春樹

わわわ でんぐりがえっておぱんちゅ きらり☆
きらっ きらっ
きらり☆
おぱんちゅ→おそらいろ

HJ文庫2011年7月の新刊。約3ヶ月3週間半の積み。第5回HJ文庫大賞銀賞受賞作。応募タイトルは「妹は漢字が読める」。
多分タイトル買いだと思います。

舞台は未来の日本。萌え文化が浸透し過ぎて、総理大臣が二次元美少女で全国民の実妹設定とかになっちゃってるアレな世界で、小説家志望の主人公、イモセ・ギンが義妹のクロハやミルと共に、文化の転換点に立ち会う……というお話。

未来の日本では漢字が使われなくなっており、漢字を読める人間はごく少数となっていることから、タイトルは妹が優秀であることを表しているという訳理解らん設定。
古文の内容がすらすらと理解出来る人が少ない感覚に似ていると思われ。

発売前にネットで試し読み出来るようになった時点で、かなりの話題になってたけど、確かに、これはある意味話題になるわなw
ある意味、萌え文化を全力で馬鹿にしてるともとれるけど、これって、どこまで計算で書いてるんだろうな。本能の赴くまま書いてそうな気もするがw

『魔界天使ジブリール』の触手プレイが宗教画とかマジキチw
ってか、『痴漢者トーマス』など、普通にエロゲのタイトルが……。
終盤の「俺自身が妹になることだ」的展開でワロタ

お兄ちゃん大好き義妹とか、もうベッタベタなんだけどクロハ可愛いよね。黒ストは正義と言わざるを得ない。

面白いだけに、最後のスーパー尻切れトンボ感が残念と言わざるを得ない。後書きによると、1巻の時点で続刊が決まっていたみたいだけど、あまりにも投げっ放しな気が……。
伏線っぽいものが一気に収束するのかと思いきや。まぁ、次も買いますけど。
次は2011年11月。

燃:C 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
僕の妹は漢字が読める <2>(2011/11)

コミカライズリンク
僕の妹は漢字が読める <1>(2012/06)

イラストリンク
高校受験に必要な漢字1607字が全部学べるスタディ・ノベル -コトのハのカタチ-(スマッシュ文庫、2013/09)
セクステット 白凪学園演劇部の過剰な日常(このライトノベルがすごい!文庫、2013/10)

第5回HJ文庫大賞リンク
僕はやっぱり気づかない(金賞、2011/08)

私のために創りなさい!(奨励賞、2012/03)

HJ文庫大賞銀賞リンク
前略。ねこと天使と同居はじめました。(第4回、2010/08)

HJ文庫

Posted by お亀納豆