海賊戦隊ゴーカイジャー 第45話「慌てん坊忍者」

「皆さん、第一印象悪いですからね」

さて、大いなる力編大トリは忍者戦隊カクレンジャー登板回。前後編だと思ったら、今回はほぼ総集編だったでござるの巻。
サブタイは『カクレンジャー』36話『暴れん坊忍者!!』からきていると思われ。と思ったら、45話に『慌てん坊サンタ』ってのもあるのか。

マーベラス達がゲットした大いなる力は28、バスコが持っているのが5ということで、所在不明なのは残り1つ、忍者戦隊カクレンジャーの大いなる力。

そこで出て来るのが、すっかり忘れていた寝隠神社です。そこにはカクレンジャーと共に戦ったニンジャマンが封印されていた。
彼は10年前にちょっとハシャぎ過ぎて、三神将に封印されたらしい。お仕置きで封印されたのかよw

以前、シグナルマンが出てるのに、ニンジャマンが出てないのは納得いかんって誰かが言ってたけど、封印されてたからレジェンド大戦には参加してなかったのか。でも、そうすると、ニンジャマンが200人目のヒーローってことになるんじゃ……。

封印されていて、最近の地球の事情を知らないニンジャマンに解説という形で、総集編です。
豪快チェンジシーンばかりや、歴代戦士登場シーンばかりを集めた構成は結構楽しい。

また、ガレオン内でオールブルーとオールライオンモチーフに豪快チェンジ。モチーフ揃えの変身って発想は面白いな。
ゴーオンブルーにチェンジしたジョーがぼそっと「ズバリ正解」と言ってるのがミソ。
鎧のテンション、終始高過ぎワロタ

これで色んな組み合わせで変身出来る!みたいな、あからさまな販促台詞に吹いたわ。

散々おもてなしをしたというのに、ニンジャマンは大いなる力をくれないと言う。マーベラス達の人となりを見極めてからだと。
それを遠くから見守るニンジャホワイトこと鶴姫。ちょろっとだけ『カクレンジャー』のOPBGMが流れたけど、まさか鶴姫の出番って、これだけなの?

そして、まだ放送開始まで1ヶ月以上あるのに、次シリーズ『特命戦隊ゴーバスターズ』の番宣が開始。

燃:A- 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第44話「素敵な聖夜」
第46話「ヒーロー合格」

特撮

Posted by お亀納豆