仮面ライダーフォーゼ 第17話「流・星・登・場」

「仮面ライダーメテオ。お前の運命(さだめ)は━━俺が決める」

2週振り。
仮面ライダーメテオこと、朔田流星が衛星M-BUSに居るタチバナという人物から指令を受けるシーンからスタート。
メテオの正体は秘匿されねばならない、反ゾディアーツ同盟の規模、流星が十二使徒の1人、アリエス・ソディアーツに覚醒する者を捜す理由など、謎だらけ。

交換編入生として、流星が弦太朗達のクラスにやって来た。弦太朗は早速、彼とも友達になろうとするが、流星は見た目穏やかにしつつも、内心ではイラっとしていた。
交換編入期間は半年らしいけど、最終回で元の学校に戻っていくのだろうか。

流星は昴星高校の制服のまま。彼は期間限定なので良いらしいが、弦太朗が未だに短ランなのが大杉先生の目に留まる。
そこで判明する衝撃の事実。天ノ川学園には模範的な服装の規定はあっても明確な基準は存在しなかったのだ。まさか、その辺にちゃんとフォローが入るとはな……。
もう、弦太朗だけが格好が違っても、何にも気にならなくなってたぜ。

今回の敵リンクス・ゾディアーツに変身するスイッチャーは勉強に執心する野々村という少年
って、賢吾って学年トップの成績だったのか。

VSリンクス第1ラウンドでは既存スイッチを多用しての戦闘。チェーンアレイが猫じゃらしてw
ハンマーは地面を叩いて振動させることも出来るのか。便利だな。
で、最早安定感さえあるガトリング。
シールドやスパイクも登場。
賢吾曰く、リブラ・ゾディアーツに対抗するためにもスイッチを有効活用しなければ、という考えらしい。
折角、沢山あるんだから色んな使い方を模索していってほしいところだよな。

流星は早くもラビットハッチへの潜入に成功。メテオスイッチって通信機にもなってるのか。

野々村はラストワンに到達。今後は前半エピソードでラストワンに至るのが普通になりそうだな。
JKを人質に取られて、身動きの取れないフォーゼに代わって、メテオが登場。
変身シーンではM-BUSから認証を得る必要があるらしい。『555』のブラスターフォームも衛星から何か受け取ってなかったっけ。

メテオのシステムは賢吾の父が遺したデータの中には無かったらしい。完全にシステムの系統が違うのかな。

メテオは易々とリンクスを撃破。
すると最輝星が輝き、リンクスは十二使徒の可能性を得る。
そうなった途端、メテオはリンクスを逃がそうとし、介入しようとするフォーゼを攻撃。
メテオスイッチのリミットブレイクは2種類あるのか。

どうも流星は、ゾディアーツになろうとしたが失敗し、目覚めなくなってしまった友人ジロウを助けようとしているみたい。
ただ、よく理解らないのが、回想シーンでジロウはスイッチを押した瞬間に弾かれて、どうにかなっているところ。ゾディアーツになるのに失敗するケースがあるってこと?

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第16話「正・邪・葛・藤」
第18話「弦・流・対・決」

特撮

Posted by お亀納豆