仮面ライダーウィザード 第2話「魔法使いになりたい」

「お願いします!僕を弟子にしてください!」

OP映像初見。いつものライダーって感じで。後は『フォーゼ』のときみたいに、小刻みに変更していってくれれば文句は無いのだが。

晴人とコヨミが居候するアンティークショップ面影堂。そこの主人、輪島のおやっさんが魔宝石からウィザードリングを作っている。
ただ、おやっさんにも完成した指輪の効果は判らないらしい。

冒頭で登場したスリープウィザードリングは自分を眠らせる効果だったけど、使い道あるのだろうか……。

さて、今回のファントムはヘルハウンド。従来のシリーズの怪人は大抵、〇〇+怪人の総称という名前の構成だったけど、今回は固有名だけで呼ぶんだな。
第1ラウンドでは、映画で先行公開されたビッグウィザードリングを使用。

ゲートはレギュラー、奈良瞬平。晴人がウィザードに変身するのを目撃し、弟子入り志願。晴人が拒否して逃げ出したため、追いかけっこをする羽目に。
この過程で、ドーナツ屋の店長初登場。え、固有名無いの?ってか、頭の形きめぇw
店長が物語に関わる何かしらの鍵を持っていたりするのだろうか……。

政府は一応ファントムの存在を認識しているらしい。国家安全局ゼロ課というところが動いているようだが……。
凛子はエンゲージウィザードリングをずっと付けてるのね。色んなところに凄いぶつけそうだ……。

そんな凛子は面影堂を訪れ、自分も魔法使いになれたらと語るが、それを聞いたコヨミは不快感を露にする。

そもそもの事の発端は半年前の日食の儀式。何者かに誘拐された晴人とコヨミは儀式に参加させられ危うく生命を落としそうになる。
唯一、絶望しなかった晴人だけは儀式の後、白いローブを纏った魔法使いからウィザードライバーを託され、ウィザードとなった。
この白い魔法使い、外見はウィザードのプロトタイプのようにも見えるが。

加えて気になるのは、絶望しなかったのは晴人だけという話。ならばコヨミは一体何なのか。儀式後、眼を覚ました晴人の前に現れた白い魔法使いはコヨミを抱いていたが……。
ちなみに彼女は記憶喪失らしい。

そもそも日食の儀式はファントムではなくウィザードを誕生させるのが目的だったのではないかという意見もあるようだが……。
回想シーンで晴人を襲っていたファントムは今後登場するんだろうか。

一度取り逃がしたヘルハウンドとの再戦。襲われた瞬平はとっさに手をかざすと、指先から炎が噴き出る。
どうやら、これはヘルハウンドが瞬平を絶望させるための布石のようだが……。

変身のための魔法陣は晴人が向ける手の方向で展開する位置が変わるのね。前方に展開して、魔法陣に走り込む形に。『剣』を思い出すな。

ヘルハウンドとの戦いはバイクアクションに雪崩れ込む。ウィザーソードガンのスキャナに変身用リングをスキャンさせると、各属性に応じたスラッシュストライクが発動するってことなのか。

建屋にバイクごと突っ込んで爆発したヘルハウンド。何かやられ方が微妙だと思ったら、次回予告で生きてると判明。
今回から2話完結のスタイルになるのか。

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「指輪の魔法使い」
第3話「変身!生中継」

特撮

Posted by お亀納豆