仮面ライダーウィザード 第47話「ワイズマンの真実」

「もう、お前は必要無い」

8/11放送分。
今年は『プリキュア』も合わせると、補充放送日が3日に渡っているので、流石に全日有給を取るわけにはいきませんでした。ここまできてリアルタイム視聴記録途切れさすとかないわー。

さて、コヨミを連れ去った白い魔法使い。笛木に関しては謎だらけだが、娘を思う気持ちは本物だと感じた晴人はゲートを守ることに集中する。

そんな彼の姿に感銘を受けた真由は、白い魔法使いから、ホーリーの指輪を渡す条件としてインフィニティーの指輪を奪ってこいと言われたことを話すのだった。
一応、白い魔法使いは大き過ぎる力は災いの元だからと言っていたけど、超嘘臭いよなぁ。

その話を聞いても、真由に指輪を渡す晴人さんマジイケメン。で、真由は何だかんだ言いながら、指輪持って行っちゃうのかよw

その頃、アラクネは山本の奥さんを狙っていた。奥さんをSATSUGAIされたと思い込み、絶望しかける山本だったが、ギリギリで間に合ったウィザードによって事無きを得る。うぉおおおぉおおおおおおお、ランドさん仕事したぁぁああああああああああディフェンド割れなかったぁぁああああああああああ!!

ホーリーの指輪を手に入れた真由はメデューサとの決戦に臨む。必殺魔法が炸裂したかと思いきや、しぶとく生きているメデューサ。為す術なしかと思われたそのとき、突如現れたワイズマンの刃がメデューサを貫いた

山本が魔法使いになる資格を得たことで、必要な人数が揃ったため、メデューサは用無しになったそうで。
つまりワイズマンの正体は笛木。どんでん返しがあるかと思いきや、そのままだったでござるの巻。

もう消滅まで秒読みのミサの前で、わざわざ白い魔法使いに変身して、更に絶望のドン底に叩き落とすなんて、笛木さんマジ外道。
ミサちゃんの演技が真に迫っていて怖いな。

今思えば、慈しむようにコヨミの頭を撫でていた白い魔法使いと、頼りにしているとミサの頭を撫でていたワイズマンのカットは対になってたんだな。
同じ人がやってるナデナデなのに、ここまで扱いが違うとは……。

でも、まだ目的を達成してないのに、唯一ゲートを発見出来るメデューサを始末したのは早計なのでは、と思わなくもない。

そして今後の放送スケジュールですが、取り敢えず8/23(金)に補充放送。
で、どうやら本編は9/15で終わるが、『ウィザード』の特別編という形で2話やるみたい。
そこは綺麗に終わらせてほしかったけどな……。あくまでも番組タイトルは『仮面ライダーウィザード』としておいた方が、色んな処理が楽だったりするんだろうか。

燃:A+ 萌:A 笑:B 総:S-

エピソードリンク
第46話「ひび割れた思い」
第48話「賢者の石」

特撮

Posted by お亀納豆