【特撮】仮面ライダーリバイス The Mystery 第1話【感想/ネタバレ】

「サインください!」

2022/01/30配信。
恒例のTELASA限定スピンオフ。全5話。今回はクローズドサークルに閉じ込められた一輝達が謎めいた事件の解決に挑む。ネタ出しは望月Pなのかしら。
歴代シリーズからも次々とゲストが参戦するようで……。このド直球なダサいタイトル、何とかならんのかw

TELASAスピンオフって前から0時配信だっけ?今回は事前発表されていないキャストがいるから配信開始と同時に見ないとネタバレされちゃうので辛いな……。

葉山監督に内田裕基さん脚本。ヒロミさんが司令官服を着ているので、時系列はその辺か。
今回の尺は16分程度。

冒頭でソードロイミュードとの戦いで傷つくヒロミさんのシーンが。今後、このシーンに繋がるぞってことらしい。
『ドライブ』から現さんが出る時点で予想されていたことではあるが、ほんとに絡んでくるとは……。
ロイミュードは全滅した筈と言及されているので、ちゃんと説明するつもりはある様子。

リバイ&バイスが追い掛けているのはコング・デッドマンフェーズ2……と見せかけてオラウータン・デッドマンフェーズ2らしい。ちゃんと別個体として設定されているのは良いね。
この契約者が逃げ込んだらしいペンションに一輝達も乗り込むことに。

ペンションのオーナーである西園寺鈴(すず)を演じるのはゴーオンイエローこと逢沢りなさん。今なら『ゼンカイジャー』に呼べよw
この鈴、一輝、ヒロミさんで三角関係を形成。え~、そんな中途半端な恋愛要素要る~~~~~???

容疑者の1人、上屋直人(かみや・なおと)を演じるのは唐橋充さん。またお前かw
『セイバー』で演じた富加宮隼人と名前が似ているのは意図的なものか。

ロイミュードの目撃情報を追ってやって来た現さん。婚約指輪だか結婚指輪だかを見せびらかすんじゃねぇw
しれっと課長に出世してんじゃん……。

一方、狩崎さんは別行動。外から事件を追うためにやって来たのは風都。そこで接触したのは仮面ライダーアクセル/照井竜で……。サインをねだるなw
2人が会っていたのって喫茶店白銀じゃん。

次回予告では『鎧武』よりグリドンとブラーボの姿が!よく見る面子ばっかりじゃねーかwwwwww

そんなわけで今年もスピンオフがスタートです。うーん、個人的には本編を補完するような内容だと有り難いのだが……。
昨年、『剣士列伝』で本編でやれって批判された反省なのかしら。いやしかしコロナ禍の中、よくこんな一ヶ所に多人数を集める企画が通ったよな……。

更に2/6からはアプリで無料でおまけ映像も見られる模様。仕掛けてくるね~。

燃:B+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話

本編リンク
仮面ライダーリバイス 第19話「デモンズ注意報、ヒロミ包囲網!?」

スポンサーリンク









B099Z6P43Q
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー

特撮

Posted by お亀納豆