ドキドキ!プリキュア 第31話「大貝町大ピンチ!誕生!ラブリーパッド」

「みんなで力を合わせれば不可能は━━無い!!」

久し振りにアジトに戻ってきたベールは、リーヴァとグーラにプレッシャーを掛ける。そりゃ散々大口を叩いていた割には最近全然良いところ無いからな。

マジカルラブリーパッドを入手したのは良いが、使い方が全く判らない。六花が取り敢えずアイちゃんに「きゅぴらっぱ~」させれば良いと思っていて吹いた。

後が無くなってきたということでリーヴァとグーラはは切り札を使うことに。
それは彼等が世界を滅ぼすときに使う手段。ジコチュー植物から取れるジコチューの種を人々に寄生させ、一定時間が経過するとプシュケーが黒く染まり、一気に大量のジコチューが生まれ、世界を滅ぼすんだとか。
最初から使えよってのは言っちゃ駄目だよな。

大貝町の人々が次々と眠りに落ちていく中、戦いが始まる。エースは5分間の制限があるので、遅れて変身。
今更気付いたけど、エースのキャラソン『5minutes』って、時間制限の意味だったんだな。

本気のリーヴァとグーラは合体超獣化。殆どグーラ寄りのデザインな気がしないでもないが、その力は本物で、ラブリーパッドが砕かれてしまう。良い感じに5等分されていてワロタ

プリキュアをフルボッコにはしたものの、とどめは刺さず、一旦引くリーヴァとグーラ。詰めが甘いというか何というか。

ハートは悲しさと悔しさに苛まれる。故郷を滅ぼされたまこぴーや妖精達の悲しみを全然理解っていなかった、自分の町が危機に晒されて初めて理解ったって言ってたけど、こんなシリアス台詞はシリーズ通しても、なかなか聞けないよなぁ。
眠りについた人々の描写では、これまでのゲストキャラもちょろちょろ登場。

勿論、そのままハートが落ち込んでいる筈もなく。頬パッチンで気合を入れ直したハートは再び立ち上がる
勝手にプリキュア5つの誓い6つ目を作っていて吹いた。

ようやく5人集合名乗りが解禁。これからは変身シーンも複合するのかな?
そして5人の想いに応え、ラブリーパッドが新たな姿に。発動するはプリキュア・ラブリーストレートフラッシュ

ダイヤモンド達のパッドからハートのパッドへ力を送って攻撃するので、ハートだけが目立ってしまっている印象。あんまり合体攻撃という感じはしないな。バンクもあっさり気味だったし。
確か、もう1回パワーアップがある筈だし、そのときこそ5人全員で攻撃するんだろう。
次はロイヤルストレートフラッシュになるんだろうか……。

リーヴァとグーラは、そのまま撃破されてもおかしくなかったが、何とか撤退。と思ったら、消耗したところをベールにジャネジーを奪われて完全消滅。
おいおい、ここにきてベールさん下剋上気配がガッときたな……。

いやしかし、折り返し地点での追加幹部がこんなに早く退場するのは史上初だよな……。

次回は文化祭回か。近年、文化祭回は神回が続いているが果たして……?

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第30話「最後の試練!伝説のプリキュア!」
第32話「マナ倒れる!嵐の文化祭」

アニメ

Posted by お亀納豆