リーディング・ブラッドⅡ 月影の秘事

リーディング・ブラッドII 月影の秘事 (ファミ通文庫)
著:田尾 典丈 イラスト:梱枝 りこ

「いきなりきて、ナギを取らないでよっ!ずっとずっと、好きだったんだから!昨日今日じゃない!十年以上前から、あたしの方が先に好きだったのに!魅花もあなたも、なんで横から取っていくのよっ!」

2013年7月の新刊。約2週間半の積み。隔月刊行。
表紙は幼馴染みの奈巳。今巻もはいてない疑惑。サブタイの「秘事」は「ひめごと」と読みます。

さて、魅花と一緒に暮らすことになった凪沙。勿論、クラスメイト達に即バレして、大騒ぎになるのだが、時を同じくして、求婚してくるロリが現れるわ、幼馴染みは不穏な動きを見せるわで。

また、鬼神関連も何やら不穏な気配が漂ってきました。これまで通りに血を繋いでいるだけで良いというわけにはいかなくなっていきそうだよな。
本家当主である八嶋兄の行動が謎過ぎる。それに鬼神という存在自体が言い伝え通りのものでない可能性も出て来たし……。
これは後継者さえ作れればウルトラハッピー!とはいかなくなってきたか……。

ただのハーレムものになるかと思いきや、御雷(みかづち)先輩が良い味出してるよな。早々と口絵でも紹介してもらったし、今後も結構良い扱いになるんだろうか。
御雷先輩と〈一子相伝〉でアッ━━━━!
ってか、出来るんだろうかw

で、御雷先輩の双子の姉、凛々が登場。1巻のおばあさんとの会話って伏線だったのかよw
一応、年上なんだけど、見た目がロリ過ぎてなぁ。正統派年上お姉さんキャラマダー?

口絵では魅花と奈巳の水着姿が描かれているけど、何故挿絵はカットしたし。見開きでやっても良かったくらいなのよ。

そして〈一子相伝〉で召喚される奈巳の間に生まれる可能性。三つ子の月読、月夜見、月弓。3人とも名前の読みが「ツクヨミ」なんだけど、どういうネーミングなんだ。呼び分け難過ぎるだろw
まぁ、MF文庫J『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』のリリスよりはマシだが。

この三つ子は、どうやらタケルのことを知っているらしい。つまり未来では……後は理解るな……?

やっぱり〈一子相伝〉を使える相手が増えれば増えるほど面白くなりそうですね。バトルにあんまり尺を割いていないのも良い。
これは期待ageしようそうしよう。

燃:A 萌:A 笑:B 総:A+

シリーズリンク
リーディング・ブラッド 最強の血統(2013/05)
リーディング・ブラッドⅢ 鬼神の因果(2013/11)

ファミ通文庫

Posted by お亀納豆