ハピネスチャージプリキュア! 第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」

「夜空に煌めく希望の星!キュアフォーチュン!!」

お祝いメッセージはキュアビューティーさんということで、『スマプリ』3人目、川村プリキュア7人目か。
相変わらずのお美しさで。しかし道って言ってほしかったな……。

さて、ぴかりヶ丘に現れた大量のサイアークを次々と撃破していくラブリー達。
プリンセスはシャーベットバレエの新技ブリザード・アントゥールナンを披露。アラベスクシャワーは使わなかったけど、CCバンク一切無でのフォームチェンジとかアリなのか。

何とかサイアークを倒したラブリー達の元へ、ぐらさんが助けを求めにやってくる。フォーチュンがファントムと共にどこかへ消えてしまったと。

プリキュア墓場へと転送されたフォーチュンは鏡に閉じ込められた姉の姿を目の当たりに。
キュアテンダーはいおなを庇ってファントムに負けたのか。そら憎しみもくクライマックスになるわ。
でも、それならブルーがテンダーの名前を聞いたときにガクブルしていたのは何だったんだろう。

新技フォーチュン・スターリングを発動するもアッサリと弾かれ、変身解除してしまう。
あれ、変身待機状態のバスタオルって下、ズボンみたいに閉じてるような構造だったっけ?今までは完全に光のバスタオルって感じだったかと……。いや、俺が気付かなかっただけか……?

ファントムにプリチェンミラーを奪われるわ、変身用のプリカードは燃やされるわと絶体絶命。

ラブリー達はクロスミラールームから、ブルーの力を借りてプリキュア墓場へと。
プリンセスは今まで集めたカードを全ていおなに渡す。これで大いなる願いに至るためのカードは揃った。

たった1つの願いに何を願うのか。姉の救済か。ファントムの撃破か。幻影帝国の消滅か。しかし、どれも全てを救うには足りない願い。
ならば今一度全てを救うための力を。

ぐらさんは1人で無茶するいおなの胸をぽかぽかしてたけど、メスで良かったな。オスだったら間違いなく血祭りにするところだったわ、命拾いしたな<何なんだ

生まれるのは新たな変身アイテム、フォーチュンピアノ。これにプリカードをセット、専用の指輪と連動させて変身する
カードのデザインは新しくなり専用武装フォーチュンタンバリンを持っている絵柄になっている。
次回予告の時点でバンクが全く映っていなかったから今回お披露目ではないのかと不安だったわ。

変身台詞は「プリキュア・きらりんスターシンフォニー」ということで、昨年のキュアエースに続いてメンバーと違う台詞になったか。
変身台詞が違うとバンクを複合させ難いと思うんだけどなぁ。
「かわルンルン」の声は共通でリボンなのかな。

バンクのクオリティはラブリーよりちょっと上くらいかな。キュアムーンライトは変身バンク自体が短かったけど、フォーチュンは他の3人と同じ尺。

ただ、プリチェンミラーのキャリーとラブプリブレスの展開が不要のため、その間ずっとスカートと髪がひらひらしているだけという間延びのする状態に。
ちなみにピアノは髪飾りに変化している模様。
まぁ、間延びの問題はどうせすぐ複合バンクになって該当箇所が使われなくなるから良いか。
名乗りのときに髪をかき上げるのが美しいですね。

アイテムが新しくなってバンクお披露目になるって発想は無かったな。でも、よく考えたらムーンライトも正式加入時にココロパフュームからココロポットに変わってたな。
展開補正も相俟ってファントムを圧倒するフォーチュン専用武装フォーチュンタンバリンで発動するのはプリキュア・スターライトアセンション。こちらはくるくる回ったりとなかなかのクオリティ。何故か『セーラームーン』を思い出したわ。
お尻でタンバリン鳴らすの可愛いw

そういや『ハトプリ』の折り返し地点での追加メンバー、キュアサンシャイン専用武装もタンバリンだったな。

ただ、もうあの超格好良いスターダストシュートのバンクが見れないかと思うと寂しいな。

今まで使っていたプリチェンミラーはテンダーのものだったそうで、取り敢えずフォーチュンの手元に戻ってきた。
いずれテンダー復活のフラグなんだろうか。

大ダメージは与えられたものの、ファントム撃破には至らず。そこへクイーンミラージュの幻影が現れて……。
超シリアスな引きからの次回のサブタイ吹いたw

秋の映画のサブタイが『人形の国のバレリーナ』に決定しましたね。取り敢えず各国のプリキュア大集合的な展開は無さそうだな……。
タイトルからするとシャーベットバレエ大活躍っぽいけど、そんな特定のフォームチェンジを贔屓する内容になるとは考え難いか。

例年より2週間程公開日が早いんだけど、12/13に『アイカツ!』の映画があるから、それとのスケジュール調整のためかしら。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」
第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」

アニメ

Posted by お亀納豆