仮面ライダードライブ 第47話「友よ、君はだれに未来を託すのか」

「俺達には未来が待ってる。ベルトさんやチェイスやハート達から託された未来が。フルスロットルで走らないと辿り着けないしな」

実質最終回ということでサブタイ格好良過ぎでしょ。友ってのはハートのことを指してるのかと思っていたんだけど、色々な意味を含んでるっぽいよな。進ノ介から見たベルトさんとか、剛から見たチェイスとか。

さて、OPカットでシグマサーキュラーとの決戦。ここで全てのシフトカーの力を合わせたタイヤカキマゼールが発動。エフェクトだけで新しいタイヤの登場は無かったけど、こういう力技は好き。

全力を出し切った進ノ介は気絶、夢の中でゴーストと出会うことに。ゴーストは進ノ介に襲い掛かってきたロイミュードの亡霊らしき存在を倒してくれた。
死にかけていた進ノ介が助けられたってことなんだろうけど、これはコラボ回に繋がっていくのかな。

いやしかし、実質最終回である今回にもゴーストが登場するのは賛否両論ありそうだな。個人的にはさほど気にならないけど。

人類VSロイミュード、最後の戦いは進ノ介とハートに委ねられた。2人とも変身せずに大雨の中ぶつかり合う。役者さん達が身体壊すんじゃないかと思うほどの雨でしたね。

シグマとの戦いで既に瀕死のダメージを負っていたハートは進ノ介を友として認めて散っていく。最期まで誇り高い敵だった。

ロイミュード108体撲滅完了ということで特状課は解散の運びに。ベルトさんは自分自身と開発したドライブシステム全てを地下に封印することに。
行き過ぎた力は人類にはまだ早いということで。

剛はチェイスの免許証とシグナルチェイサーを持ったまま旅に出た。そんな彼を迎えに来たのはハーレー博士だった。
結局、準レギュラーくらいにはなるのかと思っていたけど全然そんなことなかったな。

戦いが終わってギアの入らなくなった進ノ介。特状課のデスクも片付けずにダラダラしていた彼の前に偶然、チェイスのコピー元となった白バイ警官が現れる。『MOVIE大戦』への布石だったりするのかしら。

ED代わりにOPが流れて、特状課メンバーのその後が語られる。進ノ介と霧子のその後が語られないのは次回、何かあるのかしら。
最後に「ひとっ走り付き合えよ」が出なかったのはちょっと残念だけど、霧子の笑顔に合わせてOPがかかるのは良い演出。
次回は『ゴースト』とのコラボエピソードとなります。というわけで玩具CMが開始。

そしてDXバンノドライバー発売決定でワロタ
ゴルドドライブドライバーって名前じゃないのかよwwwwww
これは2個買って1個はシンゴウアックスで叩き潰す動画を撮れという財団Bからの有り難いメッセージですね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」
最終話「ゴーストの事件」

特撮

Posted by お亀納豆