落第騎士の英雄譚 第1話「落第騎士 Ⅰ」

「僕の最強をもって、君の最強を打ち破るッ!!」

GA文庫の人気シリーズがアニメ化。どうもアニメ化を見据えて最初から展開していたような節がある。タイトルの「英雄譚」は「キャバルリィ」と読みます。
製作はSILVER LINK.とNexusという会社。Nexusってところはまだ小さい会社みたい。

舞台は己の魂を武器に変えて戦う伐刀者(ブレイザー)が存在する世界。伐刀者の養成学校である破軍学園に通う主人公、黒鉄一輝(くろがね・いっき)は落第生のレッテルを貼られているが、実は彼の本当の実力は……。
おい、己の魂を武器に変えるって設定、MF文庫J『アブソリュート・デュオ』でも見たぞw

OPカットで本編開始。うっかりヒロインの着替えを目撃しちゃって、何やかんやで決闘する流れ、実はメチャクチャ強くて勝利しちゃうとか、ハイパーテンプレートなんだけど、見せ方が格好良いな。
このクオリティが最終話までもつかという問題はあるんだけども。

一輝が落第生として扱われているのは、彼の実力が学校では評価されない部分にあるかららしい。あかん、電撃文庫『魔法科高校の劣等生』の所為で笑ってしまうw

EDとしてOP映像を流して終了。やだ、格好良い……。ラノベ原作アニメで男性ボーカルって珍しくないか?

ギャグのテンポも良いし、一輝の一本芯の通った性格も好ましいし、なかなかどうして良いんじゃないでしょうか。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第2話「落第騎士 Ⅱ」

アニメ,GA文庫

Posted by お亀納豆