魔法つかいプリキュア! 第5話「氷の島ですれ違い!?魔法がつなぐ友情!」

「今、みらいって言いました!?」

もうお前ら結婚しろよ!!

もしかしてサブタイには毎回「魔法」って入れる縛りがあるのかな。
さて、知識の森で偶然見付けた謎のアイテム。校長曰く、伝説中の伝説のアイテム、リンクルスマホンというそうな。
最後の「ホン」って「本」ってことだと思うけど、本の要素、見た目のデザインだけじゃねーかw

このスマホン、リンクルストーンの認識機能が付いており、セットしたストーンに応じて、妖精の赤ちゃんのお世話が出来るという代物。
お値段、何と1万オーバーでござい。高ぇwwwwwwwwって思ったけど、俺が気付いてなかっただけで、去年のレッスンパッドもそんなもんだったわ。

補習第2回は魔法のヤカンでお湯を沸かすというもの。このヤカン、魔力を注ぐだけで簡単にお湯が沸かせるアイテム。ただし、試験会場は氷に覆われた島で……。
お揃いのケモミミ付きフード、ほんとあざと可愛い。

寒さで集中出来ず、簡単な魔法も発動させられないリコ達。そんな中、みらいの提案したおしくらまんじゅう作戦が功を奏した。

初めて魔法が使えたと大ハシャギのみらいと、自分は出来なかったのにみらいとのコンビ制のために不本意な合格になってしまったリコはぶつかってしまう。

氷の島の上空にはアイスドラゴンの姿が。飛んでいる姿を目撃しただけに終わったが、いずれご対面することになるんだろうか。
早くも『まほプリ』といえば冷凍みかんみたいな風潮になっているが……。エメラルドより重要まである。

ヤモーの占いにより、氷の島へと出撃するバッティ。今のところはドクロクシーを恐れている様子の2人。バッティは本心だろうけど、果たしてヤモーは腹に一物あったりするのか……。
ゴーヤーンみたいに傀儡政権ってわけではなさそうだけどな……。

吹雪の中、孤立してしまうみらいとリコ。お互いの思いを打ち明け、近付く距離。ここでお互いにぎゅーってし合って暖め合うとかだったら、俺達のアレでナニがキュアップ・ラパパでミラクルマジカルジュエリーレするところだったわ。ふぅ、危なかったぜ……。

ヨクバールに吹っ飛ばされたみらいの名前を思わず叫んでしまうリコ。雪がクッションになって助かったみらいは名前を呼んでもらったことが嬉しくて仕方ない。
今までずっと「あなた」って呼ばれてたもんな。

舞台が氷の島だからか、ルビースタイルを選択。変身バンクの最初にモフルンが走ってきて手を繋ぐところの合体シークエンス感は異常。毛皮が剥がれて銀星獣になりそう。
今年ってスタイルチェンジのことを考慮してるにしても名乗りが超短いんだよな。もうちょっと長い方が引き締まるのにな……。

新たに手に入れたのは支えの輝きアクアマリン・リンクルストーン。これは個人技、銀魔法が使えるストーンのよう。
7種ある銀魔法の内訳はどうなってるんだろう。奇数だから全部が個人技ではないんじゃないかと。

みらいとリコはお互いを呼び捨てで呼ぶ関係に。2人が笑顔になったことで妖精の赤ちゃんも笑顔に。
ここで命名はーちゃん。このはーちゃんの存在の所為で、みらリコが益々夫婦に見えるという奇跡のシステムですわ……。2人で子育てとかまぢ。
ってか早くも1段階育ったぞ。

今回、作画が良いこともあって、みらリコが笑い合ってるだけで凄ぇイチャイチャしてるように見えてしまう。
今回のエピソードで、リコがみらいの才能に嫉妬する話は終わりかな。
去年のはるみなに比べれば、今年のキマシ具合などまだまだひよっこよ……とか思っていたら、アクアマリンって幸せな結婚を象徴してると知って白目剥いてる。

演出の政木伸一さんと、作監で五十内裕輔さんと連名の渡辺奈月さんは始めて見る名前だな。結構良かったし、また来てほしいな。

いやしかし、EDの「ミラクルマジカルジェリーレ」って言うところのメロディーがクセになり過ぎて辛い。何回言っても飽きない。

ガメッツさん、Twitterで『仮面ライダーOOO』のアバン風にアフレコ現場レポートとかしていて草。

映画か何かでドラゴタイマーみたいなアイテムが出て来て4スタイル揃い踏みしないかな。
ふと思ったんだけど、みらいとリコがチェンジリングだったりしたら凄くない?流石に無いと思うが、もしそんな展開になったら思わずBlu-ray買うわ。

映画公開が近付き、CMが新しくなりました。ミュージカルパートと曲が一部公開されたんだけど、凄ぇ楽しそうでクッソ昂ってきた。

『フレプリ』Blu-rayBOX発売を記念して、キャラデザの香川さんが成長した4人を非公式ながらTwitterにアップしていてビビる。ファンサービスのレベル高過ぎだろ……。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第4話「魔法の授業スタート!ふしぎなちょうちょを探せ!」
第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?」

アニメ

Posted by お亀納豆