機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #23「最後の嘘」

「言ったはずだぜ。立ち塞がる奴は全部ぶっ潰す━━そうだろミカ!!」

ビスケットの弔い合戦として奮い立つ鉄華団。間違った道へ進もうとしている彼等を諌めようとするメリビットさんと、気付きながらも放置する蒔苗のおっさん。

オルガは都市部にエイハブリアクター搭載機が進入出来ないため、阿頼耶識を搭載していないMWを用意。低年齢メンバーを乗せる予定らしいが、これ完全に大量に死者出る流れでは……。

アインが意識を取り戻した。喜ぶガエリオだったが、そこにはMSの中から通信音声を響かせるアインの姿が。いや、そもそも今回アインの姿は映っていない。
メンテナンス画面から推察するに、どうも下半身が丸ごと無くなっていて、コクピットに固定されている模様。えぐ過ぎでしょ……。

最後の汚名返上のチャンス。カルタは数少なくなった部下を引き連れて鉄華団に決闘を申し込む。
30分の準備時間まで与えるって言ったのに、バルバトス第6形態で速攻ツッコんでいくミカさん凄過ぎワロタニアン

戦争である以上、仕方ない。誰かが憎しみの連鎖を断ち切らなきゃならないんだ……とかじゃないのかよw
うるせぇ!こっちは仲間を殺されてんだ!当然ぶっ殺すぜ!ってスタンス好き。ボコボコにして満足しなんだもんな。ガチで殺すんだもんな。

またメインテーマのBGMが盛り上がりに拍車をかけるんだよなぁ。また一歩、鉄華団は戻れない道へと足を進めた。
メリビットさんが言ってることは正論なんだけど、所詮第三者の意見なんだよな。これがアトラあたりが言えば、また違ったんだろうが……。

ガエリオが新型キマリストルーパーでカルタを助けに来る。何とか戦場からは撤退出来たものの、カルタはマッキーが助けに来たと勘違いしたまま死亡。
ここにきてガエリオ選手、精神的フルボッコの時間帯です。

結局、マッキーの本音がよく理解らんよな。ガエリオもカルタも大切な友人とは思っているけど、ギャラルホルンを変革するためには死んでしまうのもやむなしって考えなのかしら。

鉄華団の移動ルートを流したのも、鉄華団が無事蒔苗を送り届けられればそれで良し、カルタが鉄華団を阻止して活躍すれば、それもまた良しってことか。

こっそりアインに強制命令を下せるプログラムとか組み込んでそうで困る。で、ガエリオが都合悪い動きをしたときにサクッと殺しそう。微笑を浮かべて「さらばだ友よ、有り難う」とか。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
#22「まだ還れない」
#24「未来の報酬」

アニメ

Posted by お亀納豆