動物戦隊ジュウオウジャー 第17話「エクストラプレイヤー、乱入」

「レベルが違うんだよ!!」

ジニス様が捕らえた3人のジューマンはわざわざ前回のあのカットのためだけにスーツを用意したのかと思いきや、1話のジューランドのシーンでモブとして登場していたらしい。単に使い回しただけで設定的な繋がりは無いと思うけど。

今回のプレイヤーはチームクバルのトランパス。こいつの能力で額にトランプを貼り付けられると、同じマークを持つ者同士は近付くと身体に電撃が走るようになってしまう。

偶然、トランプを貼り付けられた少年、健人と出会ったセラは彼の父親を一緒に捜すことになるが……。
子供相手にお姉さんモードのセラさん、素敵ですね。

トランプの柄にマジックで線を書き加えるだけで、あら不思議。カードの効果が発動しなくなったぞ!って、能力の穴大き過ぎるだろw
何故、大和やセラはカードからはみ出して顔にまで線を描いたのかw

あとちょっとでトランパスを撃破というところで現れるエクストラプレイヤー、ザワールド。サイ、ワニ、オオカミのジューマンパワーを併せ持つ。

変身アイテムはジュウオウザライトだけど、今回は既に変身した姿で登場。このアイテムで基本のライノスフォーム、クロコダイルフォーム、ウルフフォームに変身可能。
ジュウオウゴリラとは違い、変わるのはマスクだけか。
専用武装はジュウオウザガンロッド。釣り竿になったりライフルになったりする。

更に野生大解放と称して、一気に3種のジューマンパワーを発動させることも可能。ビジュアルが完全に敵のそれなんだけど、これは味方になっても使えるままなのかしら。

戦ってる最中、ザワールドは詰まんねぇ詰まんねぇ言ってたが、まさか洗脳されてるんじゃなくて、自らの意志でジュウオウジャーと敵対してたりして……。

近年、追加戦士が敵として登場するパターンが無かったからZOKUZOKUするねぇ。遡ると、『爆竜戦隊アバレンジャー』のアバレキラーまでいくから、実に10年以上前なんだな。

何らかの形で6つ目の王者の資格が追加戦士の手に渡るんだとばかり。ってことは逆に6つ目で番外戦士的なものが出る可能性も残されているってことか。

どうも今年はEDのダンスビデオを募集する模様。これはまた色んな人が応募してくる予感ですわ……。

夏映画のタイトルが『劇場版 動物戦隊ジュウオウジャー ドキドキ サーカスパニック!』に決定。
既に本編でも合体シークエンスで火の輪くぐりの演出があるから違和感無いタイトルですね。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第16話「ジューマンをさがせ」
第18話「きざまれた恐怖」

特撮

Posted by お亀納豆