動物戦隊ジュウオウジャー 第16話「ジューマンをさがせ」

「生き物に下等も上等もねぇんだよ!」

今回はブラッドゲームはお休み。ゲームの下準備として、ジニス様の命によりナリアがマントールを伴って現れる。

マントールのキャストは日野聡さんで、かつ今回の脚本は田中仁さんなので『Go!プリンセスプリキュア』感が尋常じゃない。
マントールが「のみ!」って言わないか期待したのは俺だけじゃない筈。

ナリア達の目的はジューマンを捕らえること。しかしデスガリアン達には人間とジューマンの区別がつかないらしく、動物の着ぐるみを着た人間も攫ってしまう。

叔父さんを攫われた大和は冷静ではいられない。父と上手くいっていない大和にとって、いつも温かく迎えてくれる叔父さんは大切な存在で。
9話で仄めかされていた大和と親の関係がちょっと見えましたね。取り敢えずお父さんの方と折り合いが悪いようだけど、その辺が解決するのは最後のパワーアップのときかなぁ。

状況が全く判らない状態でも堂々とデスガリアンに啖呵を切れる叔父さん格好良過ぎでしょ。大和の「舐めるなよ」って台詞は叔父さんから受け継いだものなんだな。

今回は珍しく巨大戦でOPが流れた。見切った!からのOP→ワイルドジュウオウキングへの合体はアツいわ。

そしてデスガリアンが捕らえたクロコダイル、ウルフ、ライノスのジューマン達。彼等から抽出したジューマンパワーを注がれる青年。ジニス様の手にはキューブらしきものが……というところで続く。
ジューマンを探していたのはデスガリアン製のジュウオウジャーを作るためだったのわけか。

うぉぉぉおおおおおおおおおぉおおお、今年の追加戦士は敵として登場するのか!こいつぁワクワクもんだぁ!
映画の前売り券宣伝映像で、皆が着ていたのって夏服かしら。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第15話「戦慄のスナイパー」
第17話「エクストラプレイヤー、乱入」

特撮

Posted by お亀納豆