【特撮感想】仮面ライダービルド 第2話「無実のランナウェイ」

「ツッコミ遅いんだよ」

2話にして早くもレイフレ17によりリアルタイム視聴ならず。やったー!

アバンでは戦兎と龍我の軽快なやりとりで前回のおさらいが。ナレーションの人がいるのにナレーションにやらせないのかよw

OP映像初見。女性ボーカルは『フォーゼ』以来だから大分久し振りですね。
曲は暫く聞いてたら好きになってくるかなー。結構大人しめの印象。

映像面ではビルドのフォームがまだラビットタンク、ゴリラモンド、ハリネズミタンクしか出ていないので、徐々に増えていく方式だと良いなー。
サブタイはカタカナ+平仮名の法則でいくっぽいですね。

龍我は記憶を失っていない。つまりスマッシュの実験場の場所が判る!これで勝つる!と思ったら、全く憶えていなかったでござる。ぎゃふん。

とはいえ戦兎も紗羽を助けた時に落としたメモ帳か何かでnascitaの場所を探り当てられ、見事を秘密を共有する仲間に。ビルドの秘密ガバユルじゃねーかw

ストロングスマッシュから抜き取った成分はゴリラフルボトルへと変換。どうやらベストマッチ未発見でもボトルキャップのマッチロゴは存在してるのかな。ロゴがあれば、ある程度ベストマッチ相手が類推出来そうだけど。

美空の金色のブレスレットが、彼女がスマッシュの成分を浄化出来る理由なんだろうか。意味深な見せ方をしていたが……。

コラボエピソードとの時系列を真剣に考えてもしょうがないんだが、『エグゼイド』への乱入はこの後ということになるか。

公式サイトで宣伝されていたように主要人物達の会話の掛け合いがテンポ良くて楽しいな。
今回はコメディ多めで行くのかな?と思わせおいて、後半の展開である。

龍我は恋人の香澄の手術費用を稼ぐために八百長試合に荷担して追放されたんだとか。で、その恋人が斡旋してくれた仕事で科学者である葛城巧の自宅に向かったら、葛城は殺されていて、そこに警察が踏み込んできたと。

分かり易いハメられ方なんだが、問題は何でこんな手の込んだことをして龍我がハメられるのかというところ。
スマッシュの素体として強靭な肉体を持つ人間が必要ってことなのかしら。

ビルドは指名手配されてしまったためスマッシュ反応を追っていてもガーディアンに見付かると攻撃されてしまう。
このガーディアン、大量に集まって合体することで巨大起動兵器になると判明。キングスライムかよw
いやしかし、これだけの戦力を有しているって戦争する気か……?

公式サイトではスマッシュのページで紹介されているガーディアン(東都Ver.)。これは北都Ver.や西都Ver.のガーディアンも存在するってことかしら。

ここで輝きのデストロイヤー、ゴリラモンドフォームへ初変身。別に試行錯誤の末にベストマッチに辿り着くわけじゃないのね。
適当に組み合わせてみたらベストマッチでしたわ、みたいなノリだったぞ……。
左右のスロットどちらにセットするかは特に関係無いみたい。

ラビットとハリネズミはモチーフ動物の横顔が上手くマスクデザインに落とし込まれているのに、何でゴリラはムッキムキな奴が真正面向いてるんだよ、横向けよw

パイロット期間だけかもしれんが、やたらバイクアクションを入れてくるな。ビルドだけじゃなく龍我のバイクシーンも結構ある。

ナイトローグによって呼び出された龍我。その前に現れたのはスマッシュにされた香澄だった。
取り敢えずぶっ倒して成分抜き取りゃ良いじゃんと思いきや、素体は状態によっては倒したらそのまま死んでしまうこともあるようで、今回はそのケース。

ナイトローグも戦いに参加してきて、これは厳しい。使っていた剣みたいな武器は専用武装スチームブレードというらしい。
ナイトローグが手を抜いてなかったらヤバいんじゃないのか……。

ここでラビット掃除機フォームが登場。掃除機てw
せめてそこはクリーナーと呼べば良いのに……と思いながらも、格好良い!とまではいなかくても悪くないんじゃない?とは感じちゃうからデザインって凄いよな。

炎攻撃を吸い込んで排出→それをゴリラモンドで利用して攻撃なんてことをやっていたから、結構汎用性は高そう。

恋人の別れを悲しむ龍我。香澄が最期に遺したのは、龍我を葛城の自宅に向かわせるよう指示したのが鍋島という男で、こいつが刑務所の中で龍我を気絶させたスキンヘッドの看守の模様。
ここで繋がるから前回の時点でわざわざスキンヘッドのって説明してたのか。

ビルドがやっていたのは香澄から抜き取ったスマッシュの成分をボトルに収めずにキープすることで彼女が消滅するまでの時間を稼いでいたってことか。

ビルドの能力で助かるかと思ったが、全然そんなことなかったわ。こりゃ今後も結構厳しい展開が待ってそう……。

マスターがタブレットか何かをくしゃくしゃにまとめて孫の手にしていたが、あれってただのマジックってわけじゃないよな……。

香澄のスマッシュから抜き取った成分はドラゴンフルボトルへと変化した。戦兎はこれを龍我に渡すことに。良いねぇ、こういう布石。

って次回、もう西都に行くのかよ!
ちなみに公式サイトによると西都や北都にも普通に郵便物は届くらしい。まぁ、対立するくらいだから最低限の情報の行き来は可能ということか……。ネットとかどうなってんだろ。

情報量が多かったので1話を見直したんだが、幻徳は逃走する龍我の事をオモチャと呼んでいる。やっぱり彼がナイトローグなのかな。

冒頭でさっくり倒されたニードルスマッシュ。あまりにも短い出番だったが、これは後々使い回されるフラグか……。

ウサギと何かを組み合わせる作品が1時間連続で放送されるなんてベストマッチ過ぎじゃない?

ボトルの組み合わせに法則は無いのかと思っていたが、一応有機物+無機物という縛りがある模様。
終盤か映画でラビットラビットフォームとかタンクタンクフォームとか出たりしないのかしら。

アイテムを2つ使って変身、特定の組み合わせで強くなるって設定は『W』と『OOO』のオイシイとこ取りみたいで面白いな。

ビルドライバーじゃなくてビルドドライバーなのは語感の問題かと思っていたが、『特捜エクシードラフト』にビルドライバーというアイテムが登場することも関係しているんだろうか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第1話「ベストマッチな奴ら」
・第3話「正義のボーダーライン」

仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット
仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット バンダイ 2017-08-19
売り上げランキング : 3Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット 仮面ライダービルド DXフルボトルホルダー 仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー 仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー 仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット 仮面ライダービルド 百発連射 DXホークガトリンガー 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザー・エンディング コンプリートBOX+ゴッドマキシマムマイティXガシャット [Blu-ray] バンダイ 仮面ライダービルドガシャット 仮面ライダービルド ライダーヒーローシリーズ 01 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム 仮面ライダーエグゼイド DXマイティクリエイターVRXガシャット

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆