【アニメ】HUGっと!プリキュア 第5話「宙を舞え!フレフレ!キュアエトワール!」【感想】

「みんな輝け!力のプリキュア、キュアエトワール!!」

サブタイの「宙」は「そら」と読みます。
アバン冒頭の腕をぶんぶん回すはなのカットって、尺の都合でドアップから始まる場合とそこが無い場合の2パターンあるんだな。細かい……。

OP映像ではな達が来てる私服もめっちゃ可愛いな。本編でも出て来ないかな。ってか、あの1カットのためだけの設定ってめっちゃ勿体無くない?

さて、オープン間近となったビューティーハリー。しかしハリーのセンスが壊滅的で店の内装はえらいことに。
はなとさあやはほまれに手伝いをお願いする。プリキュアだからとか関係無く友達になりたいってちゃんと言うのは良いですね。

それに十分頑張ってる人を更に応援することの難しさ、それでも応援したいという気持ち、その辺をちゃんと説明してくれる細やかさが堪らない。
うるせぇ!もう頑張っとるわ!っていう時あるもんな。

ほまれの回想でフィギュアのシーンがあるんだけど、作画頑張り過ぎなんだよなぁ。過去の自分と訣別するためか自分で髪をばっさり切っちゃうシーンは痛々しい。

ほまれのお陰でビューティーはリーは大盛況。インスタならぬキュアスタでの宣伝が効いた模様。プリキュアでもインスタ映えとかいう言葉が出て来る時代になったのか……。というかほまれのキュアスタはフォロワーがめっちゃいるってことでいいのか。

むずがるはぐたんをあやすために登場したのがメロディタンバリン。『スイプリ』にありそうなアイテム名である。
ピンク、ブルー、イエローは勿論としてバープルとレッドもカラーリングに使われている。パープル……ルールー……後は理解るな?

一方、クライアス社。これまでミスを隠し続けてきたチャラリートさんであったが、対にリストルの知るところとなってしまう。まぁ、ルールーが報告したんですけど。
ってかバイトに報連相の大切さを説かれる係長ェ……。と思ったけど、ウチの会社も上層部に報連相出来ないゴミいっぱいいるわ……(´・ω・`)

やっぱり社長の声はオシマイダーと同じっぽいんだよな。ただアバターを使っているだけなのか、それとも何か理由があるのか……。

後が無くなったチャラリートさんはほまれを素体にしてオシマイダーを生成。夢が大きい人ほど強力なオシマイダーが生まれるのか。

あれ、ハートフェザー、まともに機能したのって2話だけなのでは……。今回も易々と破られてたぞ……。バンク格好良いのにな……。

はなとさあやと触れ合った事でもう一度跳びたいという気持ちと向き合うほまれ。そんな彼女の想いとはぐたんが反応して再びミライクリスタルイエローが現れる。

いよいよ登場となる3人目キュアエトワール。ちょっとケバい感じがするのは慣れるかなー。ネットに上がっているカットがそういう部分が目立つポイントで止まっているから余計そう感じるのかもしれんが……。

変身バンクの原画は誰だろう。一発で板岡さんと確信出来る雰囲気ではなかったような。それに今年はOPの原画を一部板岡さんがやってるって話だし、とすると違うのだろうか……。

って、おいおいここでOP流しちゃうのかよ。これは今年は定期的に劇中で主題歌流していくスタンスと思っていいの?
そうか『おジャ魔女』は積極的に挿入歌を流していくスタイルだったな。

あまり戦闘に向いた曲じゃなかもしれないけど、バトルでOPが流れるというその事実で否応無くテンション上がりまくりんぐですわ。この演出、めっちゃイケてる!

エトワールの必殺技はフレフレ・ハートスター。これもやはり射出系か。ただフィニッシュはハートフォーユーだった。
フィニッシュはエールにキメさせるという縛りがあるのか。単に販促として全員の必殺技発動が必要ということなのか。

負けたチャラリートさんは普通に撤収していたが、この後どうなっちゃうんだろう。昨今の傾向からするとマジで退場というセンは薄そうだけど……。

そんな具合でようやく初期メンバー集合の第5話でした。ただ今年は劇中で既にもう1人増える可能性があることが明言されてるんだよなぁ。
夏くらいまで延々延々4人目を探すことになるのか……。それともはながこの人にプリキュアになってほしい!と思える相手が現れたときに話が動き出すのか。

それにつけても、さあやのビジュアルがツボ過ぎて吐きそう。今までビジュアルだけで、ここまでツボった年あったっけな……。

春映画のCM、また新しくなった?プリアラ勢はアラモードスタイルも出るのか。どうもラストバトルではアレキサンドライトスタイルとアラモードスタイルになるっぽいが、そうなるとエール達はどういう扱いになるのか。劇場限定フォーム来るのかな。

『声ガール!』には戸松遥さんをはじめとしてプリキュア出演経験のある声優さん達が本人役で登場するとのこと。
更に劇中ではプリキュアが放送されている設定なので、戸松さんはキュアフォーチュン役を務めたという前提になる模様。
これ毎回、元ネタを探す番組になりそう……w
って、もうクランクアップしてるの!?ドラマ撮影ってそういうもんなのかな……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第4話「輝け!プリキュアスカウト大作戦!」
第6話「笑顔、満開!はじめてのおしごと!」

CDリンク
We can!!HUGっと!プリキュア/HUGっと!未来☆ドリーマー(DVD付)

新聞リンク
プリキュア新聞 2018年春号(2018/03)

スポンサーリンク


HUG(はぐ)っと!プリキュア いっしょにおどろう メロディタンバリン
HUG(はぐ)っと!プリキュア いっしょにおどろう メロディタンバリン
バンダイ(BANDAI) 2018-02-03
売り上げランキング : 274
Amazonで詳しく見るby G-Tools

HUG(はぐ)っと!プリキュア プリハートキャリー HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエールアクセサリーセット HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアエール 95cm-115cm HUG(はぐ)っと!プリキュア うきうきはぐたんのだっこひも HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハート HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身プリチューム キュアアンジュアクセサリーセット HUG(はぐ)っと!プリキュア うきうきはぐたんのハートオムツ

アニメ

Posted by お亀納豆