【アニメ】HUGっと!プリキュア 第6話「笑顔、満開!はじめてのおしごと!」【感想】

「いつまでもあると思うな机と仕事」

お前のドリルで天を突け!!

はるはるを思い出させるサブタイですね。

冒頭のはなのナレーションにさあやとほまれも加わってパワーアップ。そこ拡張されんのかよw
ただ、総作監補正は入っていなかったっぽいので今回限りかも。

OP映像が映画宣伝映像に。ただ差し替わった分量は例年より少なめかな?そうでもない?

さて、プリキュアが3人揃った記念にデートすることに。デート……だと……?ゴクリ
まだ4人揃ってないが4人揃ったらまた、その時に記念をするそうです。やっぱりプリキュアになってほしい人と出会えるまで、その辺の話はあんまりしない感じかな。

やって来たのは、はなのお父さんが店長を勤めるホームセンター。
さあやはハンドドリルのコーナーを見て大ハシャギ。子役をやっていた過去と全く繋がらないんだけど、単純に好きなんだろうか……。クレーンの重心が高いってことも知ってたしな……。

バイトが急遽休んでしまったということで、お花屋さんのマリさんをお手伝いすることになるはな達。
ミライパッドでお花屋さんにお着替え。やだ、可愛い……。色んな職業にお着替えってのは『ハピプリ』を思い出しますね。
ただお仕事楽しい!だけじゃなくて、ちゃんと怒られる描写もあって良かったな。

はな達は中学生なので「働く」ではなく「お手伝い」という扱いに。そういう部分にもちゃんと言及してくれるのは嬉しい。後はちゃんと労働に対する報酬というところまであれば完璧だったのだが。
お客さんの笑顔が報酬という描写だけになっちゃうとアレな感じがするかなー。

ちょっとハリーが目を離した隙に行方不明になるはぐたん。最後の方、ピタゴラスイッチみたいになっとるやんけ。
そんなハリーを優しく叱るはなのお父さん、信頼出来る。

はぐたんを捜す内にホームセンターの中で迷子になり、スタッフさんにはな達を呼び出してもらうハリー。あれ、これまでめちゃめちゃ有能って評価だったのに……。いや、これくらい抜けている方が親しみが持てて良いのでは。

一方、最後のチャンスをしくってしまったチャラリートさんが会社へ帰ると、デスクが倉庫へ仕舞われていて。えぐいなw
「いつまでもあると思うな机と仕事」ってのは完全にブラック企業の考え方ですね。

東映公式サイトの会社概要のチャラリートさん、バッテン付けられとるやんけ。

次に出撃してくるのは課長パップル。その出で立ちといい、大きな携帯電話で「しもしも」と言ったり、完全にバブル期……。まーたどぎついキャラだな……。
キャストは大原さやかさん。プリキュアシリーズでもどっかで名前見たことあるな気がするとは思っていたけど、きららのお母さんであるステラさんか。懐かしいな。

パップルは報連相が大事って言っていたけど、今後プリキュアに敗北し続けても報連相をちゃんと出来るのだろうか……。

今回のオシマイダーの素体はマリさんということで、植物モチーフなんだが、まさかの食虫植物である。べとべとするとか薄い本まっしぐら案件やんけ……。良いですね皆さん、まだレイフレまで1ヶ月以上あるんですよ。

初の3人同時変身は一部だけカットが3分割に。分割線のデザインは3人のモチーフが入っている感じだったが、『ゴープリ』の時みたいに色々アレンジが入ったりするのかしらね。
あれ、集合名乗り無いの?

プリキュア達はクライアス社が仕事として未来を奪っていると知ることに。そんなの仕事じゃないという対立構造が出来た形か。
後はクライアスが何故未来を奪おうとしているのかっていうところがポイントだな。

課長であるパップルは移動にもタクシー使っちゃう系。領収書切んなw
でもチャラリートさんの瞬間移動の方が使い勝手良さそう……。

そして明らかになるさあやの子役だった過去。はな、はなのお母さん、ほまれとみんな知っていたので結構有名だった模様。
というわけで次回はさあやの過去編ってことか。

EDも一部が映画宣伝映像に。
今回の脚本は広田光毅さんって人。初めて見る名前かと思ったが、かつて『フレプリ』にサブライターとして参加していたのか。
予告でメカメカしいUFOに搭乗しているルールー、気になり過ぎるでしょw

今後の放送情報を確認すると、少なくとも9話まで河野作監回は無い模様。そんな話数まで河野作監回が無かったことはこれまで一度も無いが、遂にローテーションから外れたのだろうか……。

映画は昨年との差別化でCGでは出来ないことをやるというコンセプトだったら良いのになーとふと思いました。
あっ、サイクル的にはエコーさんが出る年の筈だし、もしかして鷲尾さんの言っていた爆弾ってエコーだったりしない?15周年記念大使みたいな感じでさ。

4/25には早くもサントラが発売決定。例年より1ヶ月くらい早くないか?どういうことなんだろう。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第5話「宙を舞え!フレフレ!キュアエトワール!」
第7話「さあやの迷い?本当にやりたいことって何?」

映画リンク
映画 プリキュアスーパースターズ!(2018/03)

スポンサーリンク


HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド
HUG(はぐ)っと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュアミライパッド
バンダイ(BANDAI) 2018-03-17
売り上げランキング : 410
Amazonで詳しく見るby G-Tools

安心の日本製 目に優しい ブルーライトカット液晶保護フィルム HUGっと!プリキュア おしごといろいろ! プリキュア ミライパッド 用 OverLay Eye Protector OEPRICUREMIRAIPAD/12 HUG(はぐ)っと!プリキュア いっしょにおどろう メロディタンバリン HUG(はぐ)っと!プリキュア 変身タッチフォン プリハートDX HUG(はぐ)っと!プリキュア プリハートキャリー HUG(はぐ)っと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん HUG(はぐ)っと!プリキュア うきうきはぐたんのだっこひも だいすきプリキュア! HUGっと!プリキュア&プリキュアオールスターズ ファンブック はる (講談社 Mook(たのしい幼稚園)) HUG(はぐ)っと!プリキュア うきうきはぐたんのハートオムツ HUG(はぐ)っと!プリキュア プリコーデドール キュアエトワール HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア Special Set 食玩・ガム (HUGっと!プリキュア)

アニメ

Posted by お亀納豆