タクティカル・ジャッジメントSS 紅の超新星、降臨!

タクティカル・ジャッジメントSS 紅の超新星、降臨! (富士見ミステリー文庫)

著:師走 トオル  イラスト:緋呂河 とも

過去に読んだ作品を紹介していこうシリーズ。

  シリーズ初の短編集。「SS」は「スーパーサディスト」の略らしい。ホントかよ。短編では山鹿よりも、皐月がメインとなっている。

  何で、雪奈が出てないんだろうと思ったら、全部一巻以前のエピソードなのね。

  嬉しいのは、全て雑誌掲載時の扉絵を収録してくれているところ。『二ノ宮くん』なんかも一部雑誌掲載時の扉絵を収録していたが、全部というのは凄い。

 

『壊れた時計でもうける方法?』

  記念すべき、雑誌掲載一発目。文庫一巻の発売と、ほぼ同時期に掲載された短編。山鹿と皐月の出会いが語られている。

  皐月のキャラを担当さんがいたく気に入ったらしく、投稿時には存在していなかった皐月を登場させるべく、一巻の原稿を書き直させたらしい。何という鬼畜。

 

『チェスで十倍もうける方法?』

 ここからは今は亡きファンタジアバトルロイヤルに掲載。柄の悪い連中を相手にしているときの山鹿は普通に格好良いな。

 

『借金と浴衣でもうける方法?』

  黙っていれば可愛い皐月の浴衣姿が眩しい。しかし、夜店で女子中学生喫茶の出店を許すどころか、ヤキソバ等を作る手伝いまでする親御さんって、どーなんだ。

 

『はじめてのさいばん』

  裁判は文庫で散々やってるから、短編では禁止。しかし、皐月が主人公なら良し、という担当さんの命令で、学級裁判シリーズ第一弾。物凄く好評だったらしく、これ以降、ファンタジアバトルロイヤルの連載作品に昇格。

  確かに、メインターゲットである中高生が身近に感じれる問題で裁判を行うことで、良質なエンターテイメントに仕上がっているように思う。

 

『正しいカードの使い方?』

  借金を作っては踏み倒し、を繰り返す、どうしようもない駄目人間が一泡吹かされる話。超気持ち良い!

 

『影野英治観察記録  著・さつきいよ』

  書き下ろし。後書きによると、文庫を出すに当たっては一本書き下ろしを収録することになっているそうな。じゃあ、収録されていないものは一体何なんだ……。著者多忙とかだろうけど。

  内容は影野が普段どうやって人脈を作っているかというもの。可もなく不可もなく。

 

  そういうわけで、短編集第一巻でした。安定した良作。

燃:B  萌:B  笑:B  総:A