【懴・】さよなら絶望先生 第一回

第一話「落園への道」
第二話「春の郵便配達は二度ベルを鳴らす」
第三話「晒しが丘」

「自分探しの旅に出て、自分を探す者に絶望した!」

OVAも挟んで、四度目のアニメ化。『俗』の終了から一年三ヶ月か。発表から三ヶ月経たずに放送開始って早いな。焦らしてどうなるタイプの作品でもないだろうけど。
今まではシャフトっていうと、一期につき一作品を制作ってイメージだったんだけど、今期は『化物語』と同時進行で、監督も同じなら、主役のキャストも同じという面白いことに。戦場ヶ原ひたぎもチョイ役で出演。
『化物語』に全力投球したためか、一回目なのにクオリティは低め。低めと言っても、一期二期の一回目に比べればという意味で、十分綺麗。

OPはこれまでに使ったタイトルコールや出席簿のカットを物凄い速度で流していくというもの。よくよく考えたら手抜きなんだけど、そう思わせない見せ方をしているところが凄い。この映像が最終回まで続いたら単なる手抜きだけど、多分、四回目くらいで別の映像に変わるんだろうなぁ。

本編は全くもっていつも通りです。『ひだまりスケッチ』のゆのが目隠しで出て来たりと、シャフト制作アニメネタもしっかりあったし。
千里の台詞の句読点や感嘆符、疑問符を画面に表示するって演出は奇抜で興味深かった。どういう発想なんだろうか。

第三話は何故か次回へ続きました。ネタで次回は普通に別のエピソードが始まったら、それはそれで面白いな。

EDはおとなしめ。もっととんがったのを出してくるかと思ったけど。
EDの後に絶望先生絵描き歌が。二人で同時に書いて、片方がド下手糞って、ああ『お母さんといっしょ』ネタか。と思ったら、最後に「イラスト・小林ゆう」って出て吹いたw

そういうわけで、第三期一回目でした。何だかんだで、女性陣がみんな可愛いから困る。

燃:C 萌:A- 笑:A- 総:A

さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス)
さよなら絶望先生 第17集 (少年マガジンコミックス)

アニメ

Posted by お亀納豆