仮面ライダークウガ EPISODE41「抑制」

「さっきから五代さんの言うてること、綺麗事ばっかりやんか!」

「そうだよ。……でも、だからこそ現実にしたいじゃない」

 

 ちょ、絶対子供向けに作る気無いやん!

 

 水中に潜んだゴ・ジャーザ・ギをライジングペガサスフォームで狙い撃ちにしようとするクウガだったが、白い服の男の気配に邪魔をされ、肩に銛を喰らってしまう。壁に串刺しとか!だから、クウガの苦しみ方も怖ぇよ!

 で、時間切れがきてしまい、グローイングフォームに。

 

 ジャーザはネットで犯行予告を書き込んだり、わざと生かした人間に警察へのヒントを託したりと、挑発しまくり。

 ザギバス・ゲゲルというのはつまり、ダグバと戦うということなんだろうか。

 

 二時間変身出来なくなった五代は落ち込んでいる奈々を励ます。

「あの、東京タワー……奈々ちゃん!?」ってボケがわざとらし過ぎるw

 彼女はオーディションに臨んだが、その最終課題が「目の前で未確認に親しい人を殺されたときの演技をする」というものだったのだ。

 一緒にオーディションを受けていた知人は言う。先生が死んだことが役に立った、と。

 それは決して言ってはならない言葉だった。

 暴力に訴えようとする奈々を説得する五代。ここでEPISODE2223の伏線を拾ってきたか……!凄ぇぜ!

 奈々が居たところって、もしかして『555』で結花が死んだところか?

 

 ジャーザの今度の殺人が船の上で行われることが判明。クウガはゴウラムに乗って、出航した船の上に。

 ゴウラムに乗るときにドラゴンフォームになり、そのまま戦闘に突入。更にライジングドラゴンフォームに。

 ジャーザは銛だけでなく剣も使用。更にフォームチェンジもこなす。後で調べるまで姿が変わったって気付かんかった。

これに対抗するためにタイタンフォーム→ライジングタイタンフォームへと超変身。

 ライジングタイタンソード二刀流によるダブルライジングカラミティタイタンでジャーザを撃破。

 この戦いの合間合間に、奈々が先生の死を冒涜した相手に話をつけにいく姿が描かれる。

 クウガと奈々の戦い。やり方こそ違えど、大きな意味を持つ二つの戦いを同時に描く演出にやられた。

 

 そしてダグバがヌ・ザジオ・レを始末したっぽいシーンが映って続く。ザジオは殺されるって最初から判ってたんだろうか。

「続く」は今回も薄い黒。

 

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:S

特撮

Posted by お亀納豆