仮面ライダーアギト 第2話

「記憶喪失のままで良いのかもね。思い出したくないこといっぱいあるもん」

 

 OP初見。どうも映像と合ってない気がするなぁ。サビで三人のライダーがバイクで走っている姿が映るんだけど、それがどうも盛り上がらないと言うか。

 

 G3の武装はアンノウンに効かなかったが、もし相手がグロンギなら一撃で倒せていた筈らしい。一撃ってこれまた極端な。

 氷川とその上司の会話で既にグロンギが滅んでいることと、四号が姿を消していることが判る。これって細かい設定の整合性に気付かなけりゃ、普通に『クウガ』の続編じゃね?

 アンノウンはG3のカメラが録画した映像に映っていなかったため、氷川は嘘つき呼ばわりされてしまう。

 ここで上司が言った言葉がそのままアンノウンの命名に繋がった。

 

 真魚の父親と美杉先生は義理の兄弟だそうな。その関係で真魚を預かっているのか。

真魚は不思議な能力を持っており、トランプの柄を当てていた。これは透視?それとも未来視?

ところで、美杉先生の翔一のギャグに対するリアクションが冷た過ぎて吹いた。物凄い冷めた目でしたよw

 

 ジャガーロード・パンテラス・アルビュスが出現。G3が出撃する。駆動音を聞いていると、ロボコップを思い出すな。

 バイクに色々と武装を積んでいるようだ。

 一体でも結構厳しいのに更にジャガーロード・パンテラス・トリスティスも襲ってくる。

 やべぇ!ってところで、ベルトを顕現させた翔一が登場、アギトに変身する。殆ど台詞が無いんだけど、『キバ』序盤の渡みたいに本能で戦っているのか?

 いきなりフォームチェンジ、青いストームフォームに。

 トリスティスは天使の輪から武器を取り出して攻撃。『ナイトウィザード』で言う月衣みたいなもんか。

 対抗して、アギトはベルトからストームハルバードを取り出し、ハルバードスピンでトリスティスを撃破。

 このストームフォームは速度が速くなる分、攻撃力が下がるそうな。要するにクウガドラゴンフォームですね。

グランドフォームに戻って、ライダーキックでアルビュスも撃破。

G3が何とかなったと思っていると、アギトが襲って来た!ってところで続く。

『アギト』の時点で戦闘中にEDを流して、一般的なEDは無しって形式が確立してたのね。

 

 ちなみに涼はジャガーが活動し始めたあたりから、病室で呻きっぱなしでした。

 

燃:A+ 萌:B 笑:B+ 総:A

特撮

Posted by お亀納豆