【特撮】仮面ライダーゼロワン 第2話「AIなアイツは敵?味方?」【感想】

「ヒューマギアは……殺人マシーンなんかじゃない!人類の夢だ!!」
「ヒューマギアは人を傷つける……人類の敵だ!ひとつ残らず……ぶっ殺す!!」

おっと今回もOPカットか。期待していたのに肩透かしを喰らったなという気持ち半分、その分もストーリーの尺に回しくれている嬉しさ半分といったところ。

イズに社長室へ案内される或人。今回或人が着ていた服って制服か?今一つ高校に行ってるのかそうじゃないのかよく判らん。
そこへやって来る不破と唯阿。彼等は前回の遊園地でのヒューマギア暴走事件について飛電インテリジェンスが何かを隠しているのではないかと調査に。

そんな折、配達員ヒューマギア、オクレルが素体となったクエネオマギアが飛電インテリジェンスを襲撃。
どうもマギア化の条件としてシンギュラリティを迎えつつあるヒューマギアであることが必須な模様。これなら最初の内は大量のマギアを相手にする必要は無さそうだけど、終盤に近付けば近づくほど大量の敵が湧くのでは……。

不破がA.I.M.S.の隊長、唯阿が技術顧問という立場で、上下関係としては不破の方が上のようだが、装備の使用許可は唯阿が握っているということらしい。
クエネオを止めるため変身する或人だが、A.I.M.S.の2人に正体を知られるわけにはいかないとのこと。ずっと隠し通せるものでもないと思うが……。

かつてひとつの街が消えるほどの大事件デイブレイクがあった。表向きは事故として処理されているが、実はヒューマギアの暴走による大量虐殺があり、不破も巻き込まれていたらしい。そりゃヒューマギアを人殺しの存在と思うのも仕方ない。
或人が父親代わりのヒューマギアを喪ったのも、このデイブレイクなのか。

飛電インテリジェンスのガードマンヒューマギアのマモルを家族のようなものだと言う或人。
その言葉に笑顔を浮かべるマモルだったが、それが迅がのつけ入る隙となってしまう。

或人達の前に現れてマモルをエカルマギアにする迅。こんなに早く姿を現すとは……。
滅亡迅雷ってことは他にも「亡」と「雷」も出て来るのかな。

マギアのスーツは今のところ上半身のちょっとした装飾と色に違いがあるだけで、基本素体は全て共通の模様。

イズ曰く一度マギア化したヒューマギアを元に戻すことは不可能とのこと。これは辛い……。
戦うしかない或人の変身、社屋の天井を突き破ってメカバッタが降ってくるの迫力あるな……。
ガラス片が舞い散る中の変身、めっちゃ格好良いけど、冷静に考えたら超危ないよなw

不破の変身はシューティングウルフプログライズキーを無理矢理力技で展開させて、エイムズショットライザーに装填する形。
通常はオーソライズすることで展開可能になるってことかな。
変身エフェクト、めっちゃ凝ってるな……。変身ポーズはレジェンドのオマージュらしいんだけど、誰だ……?めっちゃ見たことあるような気はするのだが……。
誕生するのは仮面ライダーバルカンシューティングウルフ。

そもそもプログライズキーってのは一体何なんだろうな。何故A.I.M.S.も持っているのか。あれか、政府の権力を使って半ば無理矢理押収したんだろうか。人類を滅ぼしかねない技術を一企業に独占させるわけにはいかないとか何とかで。

バイクをジャックして逃走したエカルを追うゼロワン。社長専用ライズフォンを使ってライズホッパーを呼び出し。まーたスマホから変形するバイクかw
というわけで気合の入ったバイクアクションです。たまにはこういうシーンをやって、ライダーなんだぞ!ってところをアピールしておかないとね。

フィニッシュはアタッシュカリバーを使ったライジングカバンストラッシュ。まさか2話にして、キメ台詞が悲壮な様相を帯びるなんて……。
バルカンの必殺技バレットシューティンブラストも文字が画面に出る演出か。フォントは差別化されている模様。これはライダーが増える度にワクワクするやつなので嬉しいな。

最後、しれっと新しいマモルが配置されてなかった?これを似ているようで違うマモルと捉えるのかどうか……?そこはあのマモルとは違う存在なんだと明言してほしいところだけどなー。

そして主題歌と共に社長として立つ決意をした或人の姿が。マモルとのやりとりを通してのこの流れ、綺麗ですねぇ。
最後にギャグでスベるのはお約束にするつもりなのかw
「社員」と「SHINE」は理解り難いだろ……。

真逆のスタンスで戦う或人と不破の対比が印象深い2話でしたね。絶対理解り合えない2人……と思わせておいて、不破にだけ或人のギャグがぶっ刺さってるのほんと草。
しかもめっちゃ悪印象を持ってる或人がやったギャグなのにあのウケ方、相当ツボに入ってるぞ……。
2号ライダーは仲良くなったら面白キャラ化するのが定番だけど、マッハ過ぎるでしょw

公式サイトにはゼロワンシューティングウルフのイラストが掲載されている。おっと、こんな形で劇中に登場しなさそうなフォームも見せてくれるのか。ガンバライジングには登場するのかな。

1話の放送終了後、ゼロワンの名前と同じくらいの勢いで腹筋崩壊太郎がTwitterのトレンド入りしているの面白過ぎるでしょ。
これはファンの声が今後の展開に影響を与えるパターンなんじゃないか?

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第1話「オレが社長で仮面ライダー」
第3話「ソノ男、寿司職人」

スポンサーリンク









仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXエイムズショットライザー
バンダイ(BANDAI) (2019-08-31)
売り上げランキング: 6

特撮

Posted by お亀納豆