【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン9話「ぼろたろうとロボタロウ」【感想/ネタバレ】

「何故?何故!?何故がいっぱ━━━━━━━━い!!」

体調を崩してぼろぼろのタロウ。陣曰く、タロウは超絶ハイスペックと引き換えに数年に一度絶不調に陥るらしい。
御輿に動員する人材までボロボロになってるの笑う。天女、踊らずにスマホをいじるなw
治すには杵と臼を使って作ったきびだんごを300個食べないといけないそうで。何故かってことは今後も説明してもらえないんだろうな……。

今回のヒトツ鬼は特命鬼。宿主から欲望だけが分離しているため通常の攻撃は通らないとのこと。
宿主はお爺さん。幼い頃、遊びに混ぜてもらえなかったことが欲望を肥大化させていた様子。それって特命戦隊ゴーバスターズの面々が普通に子供時代を送れなかったというところに関連するってこと?

前回、キジブラザーがドンモモタロウを邪魔したことについて言及があるかと思ったけど、ノータッチでしたね。まぁしゃーない、そういうこともあるわ、くらいのノリなんだろうか……。
タロウにきびだんごを食べさせている間、介人がゼンカイザーブラックに変身して応戦。変身シーンは音声も含めてほぼほぼノーマルのゼンカイザーと一緒でしたね。
変身こそ初お披露目だったが、何故という説明はほぼ一切無し!潔いw

特命鬼とのだるまさんがころんだでは、そうはならんやろという状態で止まるのが面白い。アノーニ、空中で静止してるのおかしいでしょw
実は299個しかなかったきびだんご。しかしオニシスターの助けで1個分を補って復活するドンモモタロウ。ちょっとは認めてくれたってこと?

唐突に取り出したドンロボタロウのロボタロウギアでドンモモタロウはドンロボタロウに。重装甲モードって感じで格好良いね。ザングラソードを構えるポーズ、バキバキにキマってるじゃんね。
ってか、そのギア、どっから出て来たんだよ……。元から持っていて実体の無いヒトツ鬼を倒すのに必要だったってことだろうか。

一方、様子のおかしいソノイ。彼が言う獣人(じゅうと)とは一体……?
同じ頃、翼を追っていた刑事の狭山さんがプライベートで乗っていたバスが不可思議な事故に遭っており、どうやらこれが獣人と関係している模様。
このバスの撮影、モブを大量に出したりバスの内装を弄ったりと地味にコスト掛かってないか?

ミニプラはオリジナルのアルターを出す代わりにチェンジヒーローズで発売されるアルターは基本出さないとのこと。共通規格だからこそ、そういう差別化が必要になるってことか。これはかなり特異な展開だなぁ。両方集めてこそという商品展開なのね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
ドン8話「ろんげのとりこ」
ドン10話「オニがみたにじ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン9話「ぼろたろうとロボタロウ」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B09Y5L33B9

特撮

Posted by お亀納豆