【アニメ】SSSS.DYNAZENON 第1回「怪獣使いって、なに?」【ダイナゼノン第1話/感想/ネタバレ】

「これがダイナゼノンの本当の力━━ダイナレックスか!」

大好評の内に放送終了した『SSSS.GRIDMAN』から2年4ヶ月、遂に続編となるシリーズがスタート。
『SSSS.GRIDMAN』には原典のダイナドラゴンモチーフのロボが登場しなかったので、続編があるとすれば……とは思っていたが、案の定でしたね。

OPカットで開始。高校生の少年の蓬はある日、空腹で倒れていた青年ガウマに食事を与えたところ、妙に懐かれてしまう。
あっ、あの美味しそうなパン、『SSSS.GRIDMAN』でも頻繁に出て来たやつですよね?旨そうだよなー。

蓬はお母さんに再婚を考えている相手との食事に連れていかれていたが、どうも相手の男性の事が気に入らない様子。
一方、蓬のクラスメイトの南さんも家庭環境が複雑っぽい。お姉ちゃんが亡くなってるみたいね。
取り敢えず南さんのランガードがえっちだってことは理解した。

この2人とは全く接点の無い無職の青年、暦。この4人で行き掛かり上、巨大ロボのダイナゼノンに乗り込んで怪獣と戦うことに。
ガウマは怪獣使いを名乗っているが、今はその力が弱まっており、代わりに召喚したのがダイナゼノン。
明らかに恐竜モードや乗り物モードに変形しそうなデザインしとる……。

何かよく理解らないままに気合で恐竜形態ダイナレックスへと変形。変形バンクが始まると共にOPが流れ出すだけで死ぬほど満足度高いわ~。
ガウマの口ぶりからするとダイナレックスの姿が本来の姿ってことなのかな。
いやしかしOP、めちゃめちゃ『SSSS.GRIDMAN』を思い出す曲調やな……。

ってなわけで、どんな展開になるのか未知数過ぎる『SSSS.DYNAZENON』スタートです。
うるせぇ、こまけぇこたぁいいんだよ、恐竜ロボ格好良いやろがい!!って圧をバキバキに感じましたねぇw

初回から割とヒロイックなオーラが強かった1作目と比べると得体の知れない雰囲気があるが、ひとまず追い掛けてみようかと。
現時点では前作との繋がりはタイトルくらいしかないんだけど、いずれグリッドマンが出て来るのかしら。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
SSSS.GRIDMAN 最終回「覚醒」

エピソードリンク
第2回「戦う理由って、なに?」

音楽リンク
インパーフェクト(2021/04)

スポンサーリンク









B08PKD5ST8
SSSS.DYNAZENON DX合体 ダイナゼノン[仮称] ノンスケール ABS製 塗装済み合体フィギュア

アニメ,特撮

Posted by お亀納豆