2010年読了物総括

まずはどんなジャンルの本をそれぞれ何冊買って、読んだかの集計。

購入
ライトノベル:413冊(内無料入手105冊)
ボーダー:14冊
コミカライズ(小説のみ):58冊
ノベライズ:2冊
雑誌:13冊
画集:2冊
ラノベ関連本:3冊
一般:3冊

総計:508冊

読了
ライトノベル:307冊
ボーダー:17冊
コミカライズ:63冊
ノベライズ:5冊
画集:2冊
雑誌:15冊
ラノベ関連本:7冊
一般:4冊
漫画:71冊
同人誌:1冊
絵本:4冊

総計:496冊

去年は購入記録が1年分無かったので、やりませんでしたが、今年は購入冊数も計算しました。購入分に関して漫画はノーカンにしてたけど、中途半端なので来年からはちゃんとカウントしようかな。

去年の読了冊数はラノベが356、総計が556だったので、思ったよりは読んでいた自分にちょっと安心しました。
やっぱり『ポケモンBW』が出た9月から冊数が激減してる。ほぼ同時期に『ガオガイガー』は始まるわ、『ハートキャッチプリキュア!』は異常な盛り上がりを見せるわで、読書が進む理由が1つもない。


ランキング全てを記載すると、阿呆みたいに長くなるので、別ページを設けています。
基本的に、各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。
今年は新たに新作部門も用意しました。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門
「コミカライズ」部門

この1年でラノベに限らず印象深かったことと言えば、

・映画をちょくちょく観に行くようになった
・『銀の河のガーディアン』読者モニター
・電撃文庫1年分当選
・『終わりのクロニクル』がサンライズ制作でアニメ化の噂
・『仮面ライダーW』の傑作っぷり
・『ハートキャッチプリキュア!』が人生のベスト3に入る勢いの面白さ
・Twitter開始したものの、あまりラノベのことを呟かない
・『ポケモンBW』発売
・倉庫に蔵書を一部預けた
・会社の忘年会でWiiゲット

あたりでしょうか。
2010年観に行った映画はライダー1本だけ。しかし、今年はライダーやらガンダムやら牙狼やらプリキュアやらで、トータル10本か。今年はどうなることやら。


2011年の目標は、

・ラノベを400冊以上読む。
・読了物を600冊以上にする。
・ブログのアクセス数を増やす。
・今より面白い文章が書けるようになる。
・クビにならない程度に仕事を頑張る。

としたいと思います。優先順位は記述順です。仕事が今より暇になるってことはないと思うので、達成の可能性が高いのはアクセス数くらいか。皆さんのお陰で着実にアクセス数が増えております。

Posted by お亀納豆