2021年読了物総括

購入冊数と読了冊数の集計を。

購入冊数
ライトノベル:85冊
ボーダー:5冊
美少女小説:2冊
児童書:3冊
コミカライズ:35冊
一般:7冊
雑誌:3冊
関連本:5冊
漫画:13冊
>
画集:2冊
同人誌:3冊
総計:163冊

読了冊数
ライトノベル:166冊
ボーダー:3冊
美少女小説:2冊
児童書:3冊
コミカライズ:33冊
一般:7冊
雑誌:3冊
関連本:5冊
漫画:18冊
画集:2冊
同人誌:4冊
総計:246冊

購入量は更に減少。主にラノベの減り具合が全体の減少傾向に影響しているか。遂に年間購入冊数が100冊を切ってしまったな……。いやだって、読みてぇ!ってなるラノベが少なぇんだもんよ……。

読了数もラノベがちょろっと減っているくらいかと思いきや、50冊以上減ってるやんけ……。違うんです、2021年はゲームは面白いわ、プラモやフィギュアに時間を吸われるわで忙しかったんです(´;ω;`)
積み2020年に続いてガンガンのジャンジャンに崩せたので許してください。

2021年は782記事更新したのか。あれ、2020年が834記事だったので、50件近く減ってる……。1日の更新回数を基本的に2回までと定めているので読了冊数とはリンクしていない筈なのだが……。
あれか、2020年前半はまだある程度記事ストックが溜まったら1日3回更新をやってたからかな。

ランキングは別ページを設けています。
基本的に各月のランキングを元に年間順位を作成。
「総」部門はトップ20とワースト1、それ以外はトップ10までを出しています。コメントも含めて別ページで。

「燃」部門
「萌」部門
「笑」部門
「新作」部門
「総」部門

この1年で印象深かったことと言えば、

・『原神』がまごうことなき神ゲー
・『覇界王』が完結、かつ『スパロボ』参戦へ
・『仮面ライダーセイバー』がマイベスト仮面ライダーに

あたりですかねぇ。
『原神』がなぁ、とにかく性癖に刺さるつくりでなぁ。困っちゃうよねぇ(困らない)
『覇界王』はまさかのまさかの展開で椅子から転げ落ちましたわ。今も絶賛プレイ中ですぞ。
『セイバー』は無事、完走出来てほんと良かった。この難しい世情の中でよくぞやり遂げてくれた。ベスト仮面ライダーになったのはそれとは全然関係無く、単純に性癖にぶっ刺さったからですね。

『セイバー』の装動を買っているところに『GEAR戦士電童』と『百獣戦隊ガオレンジャー』20周年が同時に押し寄せてきたのがヤバかったよねぇ。
装動はあとちょっとで『セイバー』が出終わるし、『電童』は終了済、『ガオレン』は中盤戦に入ったって具合だから2020年よりはボリュームダウンする筈だが……。

コロナ禍は世間が大分慣れてきているものの、俺自身の気持ちがまたイベントに行こう!という気持ちにならないのよねぇ。

2021年の目標を振り返ると、

・毎日ブログを更新する。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を350冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・何かしらの企業案件を受注する。
・仕事を辞める。

毎日ブログ更新は例年のごとく楽勝ですわ。鼻ほじっててもどうにでもなりますがなガハハ!
他は何も達成出来てへんがな!どないなっとんねん!うるせぇ!読書以外の趣味が楽しいからいーんだよ!しれっとブログの名前も変えたしなぁ。

ということで2022年の目標は、

・毎日ブログを更新する。
・健康を意識した生活をする。
・ラノベを200冊以上読む。
・読了冊数を300冊以上にする。
・アフィリエイトの稼ぎを増やす。
・何かしらの企業案件を受注する。
・仕事を辞める。

としたいと思います。優先順位は記述順です。いい年になってきたし、身体にも気をつかっていかなきゃなぁと項目を増やした次第です。

スポンサーリンク









Posted by お亀納豆