2021年「総」部門ランキング

1位:THE KING OF BRAVES GAOGAIGAR NOVEL.05 覇界王 ~ガオガイガー対ベターマン~ 下巻

4775319302
燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S+

そら今年はこれを1位にするしかありませんわ。

2位:我が驍勇にふるえよ天地 Vol.11 -アレクシス帝国興隆記-

B09HK69XBM
燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:S

グランドフィナーレが超絶気持ち良いのよ。

3位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典 19巻

4040741471
燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

母さん……!

4位:回復術士のやり直し8 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~

B08BCBSYBH
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

実質最終決戦で盛り上がらない筈がない。

5位:フルスケール・サマー

4048918184
燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

あの手この手で未来を切り拓くのがアツいぜ。

6位:スイート☆ライン5 メモリアル卒業編

404886629X
燃:A 萌:A 笑:B 総:A+

ラストセンテンスが超気持ち良いんですよ。

7位:回復術士のやり直し7 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~

B081YBK859
燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

化かし合い、探り合いにDOKIDOKI。

8位:我が驍勇にふるえよ天地 Vol.10 -アレクシス帝国興隆記-

B08S34TFVF
燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

ここぞという場面でのキャラの見せ方が巧み。

9位:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 16巻

4815607559
燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

自演乙の迸るパワーを見よ。

10位:ぼくたちのリメイク Ver.β 3巻

B092834B35
燃:A+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

静かにアツく燃え上がる。

11位:りゅうおうのおしごと! 15巻 小冊子付き特装版

4815610932
燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

たまよん……!

12位:俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 17巻

4815610746
燃:A- 萌:A 笑:A 総:A+

答辞で切ない気持ちに。

13位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 14.5巻

B091TJ6FP6
燃:C 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

やはりこれくらいのテンションが理想的。

14位:回復術士のやり直し4 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~

B07GSPKF81
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

何回でも復讐出来るボーナスステージは笑う。

15位:BabelⅣ 言葉を乱せし旅の終わり

B098JGJXD6
燃:A- 萌:A 笑:A- 総:A+

もっと自分を大事にしてもええんやで。

16位:回復術士のやり直し9 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~

B08Q34YN8L
燃:A+ 萌:A 笑:A 総:A+

切った手札が状況に刺さっていくの爽快じゃんね。

17位:娘じゃなくて私が好きなの!?⑥

B09KBCDRVC
燃:C 萌:A 笑:A+ 総:A+

ハートフルな親子物語に弱いんよ……。

18位:緋弾のアリアⅩⅩⅩⅣ 早天の嚮導艦

B08Q33G1XB
燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

インフレバトルの塩梅が絶妙。

19位:娘じゃなくて私が好きなの!?④

B08R33KQ8L
燃:C 萌:A+ 笑:A+ 総:A+

きっちり天丼キメてくるのすき。

20位:ぼくたちのリメイク9 怪物のはじまり

4046806087
燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

敢えて茨の道を。

最下位:俺の妹を世界一の魔砲神姫にする方法

4040704827
燃:C 萌:A- 笑:C+ 総:B+

全体的なバランス感がくしゃくしゃ。


ウチのランキングの悪い癖として、ノベライズがトップを取ってしまうことが時々あることが挙げられる。いや、しゃーないですやん。良質な作品が出て来ちゃうんですもの……。

4位までは「燃」部門と同じ面子ということで、俺にとって作品全体の面白さ=アツさに直結しているということが見えてくるね。
昨年のランクイン作品は完結したものが多かったので顔ぶれが結構入れ替わったか。そんな中、『回復術士』が多数ランクインをキメている。アニメから入ったわけだけども、そのポテンシャルの高さに驚かされた。
2022年は同じ著者の『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』を読んでいこうと思っているので、またランキングにぐいぐい入ってきたりして……。

Posted by お亀納豆