ダンタリアンの書架 第一話「仕掛け絵本」

「我は問う。汝は人なりや?」

角川スニーカー文庫の人気シリーズをアニメ化。制作はあのGAINAXということで、力の入れようを感じさせます。
原作者の三雲岳斗さんは電撃文庫『アスラクライン』に続いて2回目のアニメ化か。
原作は全巻初版で持ってるけど、全然勝ち組感を味わえないのは何故なんだぜ……。

舞台は第1次世界大戦直後っぽいイギリス。祖父の遺言で、不思議な力を持つ幻書と呼ばれる書物を保管するダンタリアンの書架を引き継いだ主人公ヒューイはダリアンと呼ばれる少女と共に幻書の回収に奔走することになる。

1回目となる今回は、そのヒューイがダリアンと出会い、初めて幻書を封印するところまでが描かれる。
ちなみにOPはカットで。

ヒューイのキャストは小野大輔さんということで、『涼宮ハルヒ』の小泉とか『レンタルマギカ』の影崎とか。
対してダリアンのキャストはみゆきち。俺は勝手に水橋かおりさんボイスに変換して読んでいたのだが、これはこれで。
これから、あのボイスで罵ってもらえると思うと、みなぎってくるな。

問題は映像のクオリティは高いし、ダリアンは可愛いのだが、特別盛り上がりが感じられないんだよな。
ダリアンの胸の錠前を解錠するところなんかは盛り上がりどころの筈なんだが……。うーむ。

燃:C+ 萌:A- 笑:C+ 総:A-

エピソードリンク
序章 ~共犯者たちの証言~
・第二話「胎児の書」

原作者アニメ化リンク
アスラクライン EX001「機巧魔神」

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)
ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)