海賊戦隊ゴーカイジャー 第25話「海賊とニンジャ」

「テストに出しますよ!」

さて、大いなる力編『忍風戦隊ハリケンジャー』登板回ということで、サブタイはハリケンジャーフォーマットに。

アバンでは鎧による、これまでゲットした大いなる力のおさらいが。資料の充実具合半端無ぇなw
ここで、『199ヒーロー大決戦』でゲットした11個の大いなる力の内訳が確定。いや、判り切ってたけど。
この間のゴーゴーファイブで、大いなる力は22個。残りは12個か。2話につき1つのペースでギリギリ最終回には間に合うな。
最近、鎧のテンションが高過ぎて変態に見えてきたわw

今回の行動隊長は宇宙忍者サンダールJr.とサタラクラJr.。Jr.という以上は、かつてハリケンジャーと戦ったジャカンジャの暗黒七本槍、七の槍サンダールと六の槍サタラクラの息子なのだろうが、その辺に関しては一切説明無し。
まぁ、倒された筈の2人を登場させるための方便なんだろうが。
下忍マゲラッパも登場したけど、ザンギャックはジャカンジャの残党を取り込んだのか。

彼等の目的は人々を驚かせて、大きな栗びっクリにして、ミサイルを作ること。
作戦の主導はサタラクラでサンダールは護衛として行動しているらしい。

面倒臭い鎧のお勉強から抜け出してきたマーベラス、ジョー、ルカはサンダール達と遭遇、戦闘に突入。
レッド、ブルー、イエローしか居ないということで、超獣戦隊ライブマンと爆竜戦隊アバレンジャーに豪快チェンジするも苦戦。

作戦のため、サンダール達は撤退。潜伏先を探すのに活躍するのが、ボウケンシルバーのサガスナイパーサガスモード。まさか、ここにきて、そんなアイテムが使われるとは……。

第2ラウンド突入と相成るが、レッド、ブルー、イエローがサタラクラのボキ空間に閉じ込められてしまう。
ボキって聞くと、「簿記」しか出て来ないよな。

残されたグリーン、ピンク、シルバーにサンダールが巨大化して襲いかかって来る。
苦戦する豪獣神を助けに現れたのは、あの風雷丸だった。キャストは勿論、宮田さん。デザインが変わっているのはレジェンド大戦時に改修されたとでも思っておこう。
風雷丸の助けを得て、豪獣神はサンダールを撃破。意外とあっけなかったな。

そしてハカセ達の前に忍風戦隊ハリケンジャーの3人、鷹介、七海、吼太が現れる。
9年も経つと、みんな老けるなぁ。
忍者としての活動だけでは食っていけないのか、皆、それぞれ社会人として働いている様子。
七海は女優?なのかな。「いま、風の中で」って台本読んでたけど。ハリケンジャーのEDタイトルじゃないか。
ってか、七海はスカートスタイルじゃないんだな。流石にミニスカはキツイ年齢ってことか。

彼等は言う。海賊は信用出来ないから、レンジャーキーの力で自分達がサタラクラを倒しに行く、と。
これに一番反発したのは鎧だった。スーパー戦隊が大好きだからこそ、彼らがそんな言い方をするのが納得いかなかったんだろうけど、果たして鷹介達の真意は……?
ってことで、後編へ続きます。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第24話「愚かな地球人」
第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神 (特典レンジャーキー付き)
海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神 (特典レンジャーキー付き)

特撮

Posted by お亀納豆