仮面ライダー鎧武 第30話「赤と青のキカイダー」

「僕は機械だ」

さて、今回は2週間前の時系列に遡り、映画『キカイダーREBOOT』とのコラボ回です。
映画公開のスケジュールに合わせなければならないので、本編をぶった切ってねじ込むのは理解るんだけど、何で前回のラストで、さも地続きの話であるように見せかけたし。
キカイダーと協力して、デェムシュと戦うんだと思ってたわ……。

さて、雨の中で紘汰が出会ったのは、自分を機械だと言う不思議な青年ジロー。記憶を失っている彼は暫く紘汰の家で暮らすことになるが……。
あらゆる情報をすぐさまインプットするようで。お姉ちゃんが超絶収納とか言っていてワロタ
大人向けフィギュアの売り文句みたいだなw

一方、凌馬が知人からテストを依頼されたハカイダー。凌馬が自分の額に赤マジックで点線を描いていて何かと思ったら、どうやら脳をハカイダーに移植したようで。
えっ、怖ッ!よくよく考えると怖ッ!

破壊衝動に憑りつかれた凌馬は鎧武やキカイダーを襲ってくる。ここでハカイダーを倒すわけにはいかないので、他に倒す敵を用意する必要があるんだけど、まさかここで新造形のインベスが出て来るとは……。
というわけでヤギインベスが登場です。流石に折角のコラボ回なのにリピート怪人を倒すわけにはいかなかったんだろうか。

キカイダーの関係者である光明寺信彦博士って『OOO』のマッキーかと思ったんだけど、別にそんなことはなかったんだぜ。

うーむ、『ゴーバスターズ』で『ギャバン』とのコラボをやったときは話が一段落してからだったから、そんなに問題は感じなかったんだけど、今回はストーリーぶった切りでやってるから厳しいなぁ。
『キカイダー』に対して馴染みが無いから、あまり楽しめないってのもあるかも。

燃:A 萌:B 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第29話「オーバーロードの王」
第31話「禁断の果実のゆくえ」

特撮

Posted by お亀納豆