海賊戦隊ゴーカイジャー 第26話「シュシュッとTHE SPECIAL」

「今回は特別だからな」
「ああ、いつもより」
「「シュシュッと行くぜ!!」」

サブタイは『忍風戦隊ハリケンジャー』の劇場版『シュシュッとTHE MOVIE』から。

レンジャーキーを返せと迫る鷹介達に反発する鎧だったが、ハカセとアイムはそれがマーベラス達を救うことになるならと、彼等にキーを渡す。同時に、マーベラス達の人柄を見てほしい、とも。
アイムは戦いが終わった後、キーを返さないと言われたときは力づくで取り返すと発言。
彼女もマーベラス達から影響を受けて成長してるんだと判る良い台詞だと思う。

キーを手にした鷹介達は忍風戦隊ハリケンジャーに変身、ボキ空間へ突入。
本来、各スーパー戦隊はキーを手にしても力を取り戻せるわけではない筈なのだが、何故か変身出来る不思議。
ゴセイジャーが「天使だから」という理由で変身出来たのなら、鷹介達は「忍者だから」変身出来たのだろうか。
それならカクレンジャーはどうなんねんって話になるのだが。まぁ、その辺は素直にオリジナルキャストの変身を喜ぶべきなんだろうな。

残されたハカセ達はインサーンとバリゾーグとの戦闘に突入。デカレンジャーに豪快チェンジしてたけど、えらい使用頻度高くね?

一方、ボキ空間ではサタラクラJr.によるクイズ大会が行われていた。正解すると、びっクリミサイルが爆発してしまうため、解答出来ないマーベラス達。
途中から参加させられたハリケンジャーの機転で脱出することに。ここで、ハリケンジャーはマーベラス達が口は悪いが、人々を守るために行動していることを知る。
別に見極めようとしていたわけじゃなくて、最初は本当に気に食わなかったのか。

サタラクラとの戦いはかなり馬鹿馬鹿しいんだけど、これってかなり忠実に当時のノリを再現してるんだよな。

現実空間へと戻ったマーベラス達。VSシリーズではお馴染み、2大戦隊揃っての一斉変身です。
ちゃんと両方名乗りあり。
今回のエピソードはノリが完全にVSシリーズなんだよな。
で、ハリケンジャーのOPBGM。シルバー、どさくさに紛れて歌うな

そして風雷丸との合体でハリケンゴーカイオーが誕生。やっぱり顔が変わると全体の印象がガラッと変わるよな。
これで大いなる力は23個。次はどの戦隊かな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
第25話「海賊とニンジャ」
第27話「いつもより豪快なチェンジ」

海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ04 風雷丸
海賊戦隊ゴーカイジャー ゴーカイマシンシリーズ04 風雷丸

特撮

Posted by お亀納豆