仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」

「おばあちゃんが言っていた。真の才能は少ない。その才能に気付くのはもっと少ない」

 

 さあ、カブト世界前編。この世界での士の役割はゼクトルーパー。鳴滝は今度こそディケイドの旅を終わらせると意気込んでいるようだが、まさかこの世界のライダーにディケイドが悪魔だと吹き込んだだけなんてことはないよな?

 

 士はいきなり現れたゼクト隊員のアラタに拉致される。

 アラタは名字無し。取り敢えず戦闘要員としてガタックを出したかっただけで、あんまりストーリー的な意味は無いのかな。

 この直後に擬態士が登場。

 

 ワームとの戦闘現場に連れて行かれた士は弟切ソウが変身するザビー&ガタックVSコレオプテラワーム・アージェンタムを目撃する。

 良かった、ちゃんとマスクドフォームあった……。無かったことにされてたら、どうしようかと思った。案の定、速攻キャストオフしたけどな!

 ゼクトルーパーの装甲が白になってたけど、何で変わってるんだろう。

 

 ワームに圧倒されかけるザビーとガタックだったが、突如現れたカブトの援護により何とか撃破。

 

 この世界のカブトは常にクロックアップ状態でその辺をうろついているらしい。ゼクトはそのカブトの捕獲に向けて、例のクロックダウンシステムを開発中。

 この説明の下りで、サソードゼクターとドレイクゼクターが映っていたっぽい。やっぱり鳴滝やディエンドのお陰で出て来たライダーは元の世界では出て来ないみたいだな。

 

 擬態士はストーリーに絡んでくるのかと思ったら、単にワームの擬態能力の説明役として出て来ただけでした。士はオリジナルの証明としてディケイドに変身したけど、ディケイドライバーさえあれば、擬態士でも変身出来るんじゃね?

 

 ゲストヒロインはおでん屋天堂屋の娘マユ。このネーミングに意味あんのかな。

 店の名前も「天道」ではなく「天堂」と意味深なのかそうでないのか。

 店を切り盛りしているのはおばあちゃん。格言っぽいことを言ったりして、オリジナルで最後まで出番の無かったおばあちゃんを意識しまくりのキャラクター。

 マユには兄が居たが。カブトに殺されたらしい。

 

 ソウは右目に眼帯を付けているが、どうもカブトにやられたよう。

 

 で、ディケイドVSジオフィリドワーム。虫には虫とクウガにカメンライド。クロックアップにペガサスフォームで対抗というのが上手い。でも、ペガサスボウガンはどっから出て来たんだろう。

 

 ジオフィリドはさくっと撃破出来たものの、ディケイドを悪魔だと思っているザビーとガタックに襲われることに。

 新しい力を試すかと電王にカメンライド。アタックライド「俺、参上」吹いたw

 アタックライドまでコントなのかよwwwwww

 更にアタックライド「答えは聞いてない」「泣けるで」「僕に釣られてみる」もある。どうもこれが他のカメンライドのフォームライドに当たるもののようだ。でもディケイドライバーの声で「コタエハキイテナーイ!ってw

 ザビー達にぽかーんとされて、相当恥ずかしかったらしいw

 って、フルボッコされて変身解除かよ!

 

 海東の狙いはクロックアップシステム。ライオトルーパーをぶつけるが瞬殺される。

 で、ディケイドVSザビー、ディエンドVSガタックという構図に。

 ディエンドがインビジブル使ってたけど、それはズルイよ。

 

 ディケイドはクロックアップに対抗するために、ファイズへとカメンライド、更にフォームライドでアクセルフォームに。オリジナルではファイズアクセルを操作してフォームチェンジしていたわけだが、ディケイドファイズはフォームチェンジしたらいつの間にかファイズアクセルが装備されていた。

 加速はアタックライドじゃなくて、ファイズアクセルの操作で行っていた。クロックアップはベルトにスイッチがあるからアタックライドになるわけか。

 

 いやしかし、普通に中間フォームになれるなら、クウガライジングフォームとかキバドガバキフォームとかブレイドジャックフォームとかアギトトリニティフォーム&バーニングフォームとか電王クライマックスフォームとか響鬼紅とかにもなれるのか?

 

 互角に渡り合うが、マユがワームに襲われそうになり、ピンチ。そこへカブトが現れ、ワームとザビーの流れ弾を粉砕。また逃走。

 

 そしてソウがマユの兄と判明して続く。カブトの中の人が登場せずだったけど、どういう位置付けになるんだろう。

 

 次回はイクサとサイガ、更には何とシシーラワームまで登場でwktkが止まりません。

 

 そう言えば、『超・電王』が三部作ってまぢなの?

 

燃:S- 萌:B+ 笑:A- 総:S

特撮

Posted by お亀納豆