C^3 -シーキューブ- 第一章「布団に移るものを知らない Night of the Cube」

「の、呪うぞ!」

電撃文庫原作の萌エグロ(萌え+エロ+微グロ)小説が、まさかのアニメ化。原作1巻からリアルタイムで読んでる俺は勝ち組と言わざるを得ない(キリッ
前番組は同じく電撃文庫原作『ロウきゅーぶ!』。意図的に枠を揃えてきたとしか思えないw
主人公のキャストも一緒だしな。ただ、原作が刊行されたのは、こちらの方が先。

制作はSILVER LINK.、監督は大沼心さんということで、ファミ通文庫原作『バカとテストと召喚獣』と同じ。
サブタイは原作準拠。

自らに掛かった呪いを解きたい少女達とそれを見守る少年の物語ということで。

OPカットで開始。基本的には原作通りの流れなので、今回は戦闘せず。
メインヒロイン、フィアを象徴するアイテムとなるルービックキューブは原作では、彼女が偶然発見するが、アニメでは春亮から暇つぶしにと渡されることに。

アニメでも夜知家の大掃除は行うことになるんだし、別に入手経路を変える必要も無いと思うんだが、重要アイテムだから、印象に残り易いようにしたのかな。
ってか、思ってたよりルービックキューブでかいな。

意外なことに規制されてるように見えるシーンが無かった。フィアとこのはのぱんつ、普通に映ってたし。
ちなみにフィアは原作本編では、はいてないひもしまぱんです。確か表紙限定だったかと。

フィアと商店街の人達との絡みは原作1巻の時点では無かったエピソード。ここで既に黒絵の名前が。

フィアの夜知家大破壊が原作より酷いことになっていた。いくらアニメで派手に見せられるからって、盛大にぶっ壊し過ぎだろw

EDはOP曲及び映像を使用。歌うのはフィア。
フィア、このは、いんちょーさんが登場する、舞い散る桜の下でダンスED。美少女ゲームのアニメ化作品みたいな映像だったけど、すげー綺麗だった。
っていうか、フィア可愛い。

え、これOP映像なの?キャラ3人しか出て来てないのだが……。まぁ、1クールなのに後期OPがあるって話だが……。

そしてエピローグでは、【蒐集戦線騎士領】から《ゆらゆら人形(バランシングトーイ)》ことピーヴィー・バロヲイがクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
おお、「ビッチ」もNGワードじゃないのか!らっき!
この人の存在で、この作品がただの萌えアニメじゃないと理解る筈。

エンドカードは交代制か。今回は後藤圭二さん。どういう繋がりなんだ。

ってなわけで、ほぼ穏便に終わった第一章でした。思ったより演出が普通だったな。もっと奇抜にしてくるかと思ったが。まぁ、それでもある程度とんがってるけど。
原作知らない人は取り敢えず三章くらいまで視てから切るか考えて!まだまだ本領発揮してないから!
4巻で終わらせるのが適当かなぁ。黒絵も出て来るし。
ものによってはアニメ化=原作完結フラグだが、果たして本作はどうなるか……?

燃:B 萌:A+ 笑:B- 総:A+

エピソードリンク
第二章「どこに、なにを、なにか When contents of the cube are exposed」

原作リンク
C^3 -シーキューブ-(2回目)

前番組リンク
ロウきゅーぶ! The last game「僕の夢は君の夢」

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆