C^3 -シーキューブ-

C3―シーキューブ (電撃文庫)
著:水瀬 葉月 イラスト:さそりがため

「全裸の煎餅泥棒女っ!?」

2007年9月の新刊。こちらも思い入れのあるシリーズだし、アニメ視る前に予習しておこうかな、と。

グロい話書きたいけど、売れ線じゃないし、どうしたものか……。そうだ!拷問器具を美少女にしちゃえば万事解決!と水瀬さんが思ったかどうかは定かではないが、今改めて読んだら、エロもグロもアニメでは引っ掛かりそうな気がしてならないぞ……。

冒頭では水瀬さんのデビューシリーズ『結界師のフーガ』の主人公らしき人の存在が言及されている。
初めて読んだときは『フーガ』の方を読んだことなかったから気付かんかったけど、結構あからさまに書いてあるよな。
そろそろ登場させても良いんじゃね?今巻の後書きで出て来ないって明言してるけども。

1巻の時点で【蒐集戦線騎士領】、【闇曲拍明・研究室長国】、【竜島/竜頭師団】、【ビブオーリオ家族会】と登場する組織名は全部出てるのね。

戦闘シーンがアニメで、どう描かれるのか楽しみだな。特にフィアの機構がどういう風に展開するのかが気になる。

で、元々フィアの中にあったらしい免罪符機構(インダルジェンス・ディスク)。これを集めることがストーリーの軸になりそうな気配だったのだが、最新刊あたりでは、うっかり存在を忘れてしまうレベルな気がする。
結局、具体的なことは全然判ってなくね?

取り敢えず2巻までは予習するつもりです。

燃:B+ 萌:A 笑:B- 総:A

シリーズリンク
C^3 -シーキューブ- Ⅱ(2回目、2008/01)

コミカライズリンク
C^3 -シーキューブ- <1>(2011/10)

アニメリンク
C^3 -シーキューブ- 第一章「布団に移るものを知らない」

著者リンク
藍坂素敵な症候群(2010/01)
鮎原夜波はよく濡れる(2013/09)
課外活動サバイバルメソッド(2015/01)

電撃文庫

Posted by お亀納豆